ホーム > お知らせ > 避難準備情報等の名称変更について

避難準備情報等の名称変更について

更新日: 2017130
お知らせ

庶務係


平成28年8月の台風10号による水害では、東北・北海道の各地で甚大な被害が発生し、高齢者の被害が相次ぎました。避難に関する情報である「避難準備情報」の意味するところが伝わっておらず、適切な避難行動がとられなかったことが全国的な課題となりました。このことから国による検討が行われ、高齢者等が避難を開始する段階であることを明確にするなどの理由から、以下の表のとおり避難情報の名称が変更となりましたのでお知らせします。

変更前 変更後 緊急度 とるべき行動
避難指示 避難指示(緊急) ・緊急に避難して下さい。
・外が危険な場合は、屋内の高いところに緊急に避難して下さい。
避難勧告 避難勧告 ・速やかに避難を開始してください。
・外が危険な場合は、屋内の高いところに避難して下さい。
避難準備情報 避難準備・高齢者等避難開始 ・お年寄りの方、体の不自由な方、小さな子どもがいらっしゃる方など、避難に時間のかかる方と、その避難を支援する方や、川沿いにお住まいの方は避難を開始してください。
・それ以外の方については、気象情報に注意し、危険だと思ったら早めに避難してください。

今後、東庄町では上記の新たな名称で避難情報を発信いたします。
避難情報の発信については、これまでどおり主に次の手段により行います。

(1)東庄町防災メール
(2)防災行政無線
(3)ホームページ

詳細な情報については、下記リンクより内閣府ホームページをご確認ください。
避難勧告等の判断・伝達マニュアル作成ガイドラインに関する検討会(内閣府HP)

>> 「お知らせ一覧」へ


お問い合わせ
総務課 庶務係
(東庄町役場 2階 10番窓口)
電話:0478-86-6082
FAX:0478-86-2312

▲このページのトップに戻る