ホーム > お知らせ > 子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金について

更新日: 2020519
募集

町民課 町民係

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する観点から、児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳〜中学生のいる世帯)に対し、対象児童一人につき1万円を臨時特別給付金として支給します。


令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内PDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます

支給対象者

・令和2年4月分(4月から新高校1年生となっている場合等は3月分)の児童手当を受給している方。

※特例給付(児童一人につき月額5,000円)を受給している方は対象外です。

支給対象児童

・平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた子で、令和2年4月分(4月から新高校1年生となっている場合等は3月分)の児童手当の対象となる児童。

・児童養護施設等へ入所中の児童については、児童養護施設等に別途支給します。

支給金額

・対象児童1人につき1万円。

支給日

・6月29日(月)に支給します。支払通知書は送付しませんので、入金が確認できなかった場合は町民課町民係にお問合せください。

※公務員の方は、申請書を町民課町民係に提出された後、随時、振り込みを行います。

申請について

・支給を受ける場合、申請は不要です。

※公務員の方は、申請が必要です。所属庁を通じて申請の案内がありますので、支給対象者であることの証明を受け、令和2年3月31日(令和2年3月分の児童手当支給要件児童については令和2年2月29日)時点で、住民票のあった市区町村に申請してください。基準日時点で東庄町に住民票があった方については、町民課町民係に申請書を提出してください。

公務員の方の申請受付期間は、令和2年6月1日から令和2年11月30日迄です。(消印有効)
新型コロナウイルス感染症対策のため、原則、郵送で申請いただきますようお願いいたします。
封筒雛形ダウンロードPDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます(両面印刷してお使いくさだい。)

支給方法

・令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給する口座に振り込みます。
 (通帳には「コソダテキユウフキン」と表示されます。)

※児童手当の支給に当たって指定していた口座を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合はお問合せください。口座登録届出書を送付いたしますので、必要事項を記入の上、提出願います。

※指定口座への振り込みが口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されませんので、令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。

支給辞退

・子育て世帯への臨時特別給付金の受給を希望しない場合は、令和2年6月10日までに町民課町民係へ連絡をしてください。受給拒否の届出書を送付いたしますので、必要事項を記入の上、提出願います。

その他

・申請内容に不明な点があった場合、町民課町民係から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料等の振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合はすぐに東庄町の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

・令和2年4月1日以降に東庄町へ転入された方は、令和2年4月分の児童手当を支給する市区町村(転入前の市区町村)から支給されます。ただし、新高校1年生等については、令和2年3月分を支給する市町村から支給されます。

・令和2年4月分の児童手当の支給を受けていない方でも、DV被害によりお子さんとともに避難されている方については、子育て世帯への臨時特別給付金を受給できる場合があります。詳細は町民課町民係までお問合せください。

・子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けた場合は、支給した子育て世帯への臨時特別給付金の返還を求めます。

・子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。

・ご不明な点がありましたら、町民課町民係までお問い合せください。 



子育て世帯への臨時特別給付金について(内閣府ホームページ) (外部リンク)このリンクは別ウィンドウで開きます


お問い合わせ
町民課 町民係
電話:0478-86-6070
FAX:0478-86-4051

▲このページのトップに戻る