ホーム > お知らせ > 東庄町農林水産物の放射性物質結果

東庄町農林水産物の放射性物質結果

更新日: 20171031
お知らせ

産業振興係

平成29年産原木しいたけの放射性物質検査の結果について

平成29年10月20日に町内で採取された「しいたけ」の放射性物質検査を行った結果、安全性が確認されました。
検査結果は、こちら

平成29年産こかぶの放射性物質検査について

平成29年4月11日に町内で採取された「こかぶ」の放射性物質検査を実施した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。
検査結果は、こちら

平成29年産たけのこの放射性物質検査結果について

平成29年3月7日に町内で採取したたけのこは、基準値以下でした。
この検査により、東庄町産の平成29年産のたけのこは安全性が確認されましたが、たけのこの出荷販売を予定する生産者の皆さまにおかれましては、自主的な出荷前検査を積極的に実施していただけますよう、お願い申し上げます。

検査結果は、こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年産原木しいたけの安全性が確認されました

平成28年10月12日に町内で採取された「しいたけ」の放射性物質を検査した結果、安全性が確認されました。

検査結果は、こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年産こかぶの放射性物質検査結果について

平成28年4月12日に町内で採取した「こかぶ」の放射性物質を検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。

検査結果は、こちら(検査結果一覧(平成24年4月以降)をご確認ください)

平成27年産たけのこの放射性物質検査結果について

平成27年3月11日に町内で採取したたけのこは、基準値以下でした。
この検査により、東庄町産の平成27年産のたけのこは安全性が確認されましたが、たけのこの出荷販売を予定する生産者の皆さまにおかれましては、自主的な出荷前検査を積極的に実施していただけますよう、お願い申し上げます。

検査結果は、こちら

平成26年産原木しいたけの安全性が確認されました

平成26年9月18日に町内で採取された「しいたけ」の放射性物質を検査した結果、安全性が確認されました。

検査結果は、こちら

平成26年産米の安全性が確認されました

平成26年8月10日に町内で採取された「米」の放射性物質を検査した結果、安全性が確認されました。

検査結果は、こちら

平成26年産こかぶの放射性物質検査結果について

平成26年4月15日に町内で採取した「こかぶ」の放射性物質を検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。

検査結果は、こちら(検査結果一覧(平成24年4月以降)をご確認下さい)

平成26年産たけのこの放射性物質検査結果について

平成26年3月18日に町内で採取したたけのこは、基準値以下でした。
この検査により、東庄町産の平成26年産のたけのこは安全性が確認されましたが、たけのこの出荷販売を予定する生産者の皆さまにおかれましては、自主的な出荷前検査を積極的に実施していただけますよう、お願い申し上げます。

検査結果は、こちら

平成25年産ねぎ・しゅんぎく・いちごの放射性物質検査結果について

平成25年12月3日に町内で採取した「ねぎ」「しゅんぎく」「いちご」の放射性物質を検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。

検査結果は、こちら

平成25年産みつばの放射性物質検査結果について

平成25年11月5日に町内で採取した「みつば」の放射性物質を検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。

検査結果は、こちら

うなぎの放射性物質検査結果について

平成25年10月24日に町内で採取した「うなぎ」の放射性物質を検査した結果、基準値を上回る140ベクレル/kgの放射性セシウムが検出され、千葉県より出荷制限指示要請がありました。

検査結果は、こちら

利根川流域の水産物の出荷自粛要請及び出荷制限指示について

原子力災害対策本部長からの指示 PDFファイル (65KB)

出荷制限指示後の管理の考え方 PDFファイル (76KB)

(参考)利根川水系 ウナギ出荷制限指示区域図 PDFファイル (1,243KB)

平成25年産米の安全性が確認されました

平成25年8月12日に町内で採取された「米」の放射性物質を検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。
これに伴い、平成25年産米の出荷・販売等の自粛は解除され、東庄町産のお米の安全性が確認されました。

検査結果は、こちら

平成25年産米の放射性物質検査結果判明日の変更について

平成25年産米の放射性物質の検査結果は、8月16日(金)夕刻から8月17日(土)までの間に判明する予定です。
結果が判明次第、防災行政無線及び町ホームページにてお知らせいたします。

平成25年産米の放射性物質検査に伴う自粛要請のお知らせ

千葉県では、安全なお米を消費者の方に提供するため、県内の全市町村を対象に放射性物質検査を行います。
検査結果が判明するまでの間、米の出荷を控えるよう、出荷団体及び生産者に対して要請がありました。ご理解とご協力をお願いいたします。

 詳細については、こちら PDFファイル (147KB)からご覧ください。

平成25年産小麦の放射性物質検査結果について

平成25年6月10日に町内で採取した「小麦」の放射性物質を検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。

検査結果は、こちら

平成25年産にんじんの放射性物質検査結果について

平成25年6月4日に町内で採取した「にんじん」の放射性物質を検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。

検査結果は、こちら

平成25年産こかぶの放射性物質検査結果について

平成25年4月23日に町内で採取した「こかぶ」の放射性物質を検査した結果、放射性セシウムは検出されませんでした。

検査結果は、こちら

平成25年産たけのこの放射性物質検査結果について

千葉県では、今年収穫されたたけのこの安全性を確認するために、放射性物質の検査を実施しています。
その結果、平成25年4月9日に町内3ケ所で採取したたけのこは、基準値以下でした。
この検査により、東庄町産の平成25年産のたけのこは安全性が確認されましたが、たけのこの出荷販売を予定する生産者の皆さまにおかれましては、自主的な出荷前検査を積極的に実施していただけますよう、お願い申し上げます。

検査結果は、こちら(第1報)  こちら(第2報)

平成24年産米の安全性が確認されました

 町内3地点で採取された玄米の分析結果が千葉県より発表され、全ての地点において放射性セシウムは検出されませんでした。
 これに伴い、平成24年産米の出荷・販売等の自粛は解除され、東庄町産のお米の安全性が確認されました。

 検査結果は、こちら

平成24年産米の放射性物質検査に伴う自粛要請のお知らせ

千葉県では、安全なお米を消費者の方に提供するため、県内の全市町村を対象に放射性物質検査を行います。
検査結果が判明するまでの間、米の出荷を控えるよう、出荷団体及び生産者に対して要請がありました。ご理解とご協力をお願いいたします。

 詳細については、こちら PDFファイル (131KB)からご覧ください。

うなぎの放射性物質検査結果について

平成24年5月23日に採取(香取市)した利根川の「うなぎ」について5月30日に検査した結果、130ベクレル/kgの放射性セシウムが検出されました。この検査結果に伴い、河口堰より上流部のすべての魚種について出荷自粛となります。

検査結果は、こちら
利根川で釣りをする皆様へのお知らせ

こかぶの放射性物質検査について

平成24年4月24日に町内3ケ所で採取した「こかぶ」については、検査した結果放射性セシウムは検出されませんでした。

検査結果は、こちら

平成24年産たけのこの放射性物質検査結果について

平成24年4月9日に町内2ケ所で採取した「たけのこ」については、検査した結果国の定めた基準値を下回りました。

検査結果は、こちら

>> 「お知らせ一覧」へ


お問い合わせ
まちづくり課 産業振興係
(東庄町役場 1階 8番窓口)
電話:0478-86-6075
FAX:0478-86-4051

▲このページのトップに戻る