ホーム > 暮らしの便利帳 > 暮らしの便利帳(引越)

暮らしの便利帳(引越)

更新日: 2011930


目次

共通項目 / 転入 / 転出 / 転居


転入・転出・転居に共通する項目 

住民登録の手続き
 住所が変わったときは、お忘れなく届出をしてください。
戸籍の届出
 引っ越しに伴い身分関係の変動があった場合は届出をしてください。
国民健康保険の届出
 国民健康保険に加入の方が住所を変更するとき、届出が必要になります。
後期高齢者医療制度
 75歳以上の方が住所を変更するとき、保険証の差替えが必要となります。
国民年金
 国民年金に加入している方が住所を変更するときは手続きが必要です。
小中学校の転校
 引っ越しに伴う小中学校の手続きは。
世帯変更届
 世帯主が変わったとき、世帯を分けるとき、世帯を一緒にするときの手続きです。

転入(他の市町村から東庄町へ) 

転入届
 東庄町に他の市町村から引っ越してきたときの手続きです。
上水道の加入・開始・中止・料金
 水道の使用を開始するときは「給水装置使用開始届」の手続きが必要です。
 また、給水装置の所有者を変更するときは「給水装置所有者変更届」の手続きが必要です。
妊娠中の方
 妊婦・乳児一般健康診査受診券をお渡しします。
乳幼児〜小学生のお子さんがいる方
 子ども医療費助成受給券の申請が必要です。

転出(東庄町から他の市町村へ) 

転出届
 東庄町から他の市町村へ引っ越しするときの手続きです。
上水道の加入・開始・中止・料金
水道の使用を中止するときは「給水装置使用中止届」の手続きが必要です。

転居(東庄町の中で引っ越す場合) 

転居届
 東庄町内で住所を変えたときの手続きです。
上水道の加入・開始・中止・料金
転居前のお住まいで水道の使用を中止するときは「給水装置使用中止届」の手続きが必要です。
転居後のお住まいで水道の使用を開始するときは「給水装置使用開始届」の手続きが必要です。
また、給水装置の所有者を変更するときは「給水装置所有者変更届」の手続きが必要です。
乳幼児〜小学生のお子さんがいる方
 子ども医療費助成受給券の返納が必要です。


>> 「暮らしの便利帳」へ


暮らしの便利帳・インデックス 防災情報 各種相談 「楽しむ」カテゴリ 「仕事」カテゴリ 「葬祭」カテゴリ 「子ども」カテゴリ 「引越」カテゴリ 「住まい」カテゴリ 「介護」カテゴリ 「健康」カテゴリ 暮らしのダイヤル


お問い合わせ
各ページ記載の連絡先へお願いします。

▲このページのトップに戻る