ホーム > 暮らしの便利帳 > 暮らしの便利帳(引越・住まい)

暮らしの便利帳(引越・住まい)

更新日: 2018123


目次

共通項目 / 転入 / 転出 / 転居

転入・転出・転居に共通する項目 

住民登録の手続き
 住所が変わったときは、お忘れなく届出をしてください。
戸籍の届出
 引っ越しに伴い身分関係の変動があった場合は届出をしてください。
国民健康保険の届出
 国民健康保険に加入の方が住所を変更するとき、届出が必要になります。
後期高齢者医療制度
 75歳以上の方が住所を変更するとき、保険証の差替えが必要となります。
国民年金
 国民年金に加入している方が住所を変更するときは手続きが必要です。
小中学校の転校
 引っ越しに伴う小中学校の手続きは。
世帯変更届
 世帯主が変わったとき、世帯を分けるとき、世帯を一緒にするときの手続きです。

転入(他の市町村から東庄町へ) 

転入届
 東庄町に他の市町村から引っ越してきたときの手続きです。
上水道の加入・開始・中止・料金
 水道の使用を開始するときは「給水装置使用開始届」の手続きが必要です。
 また、給水装置の所有者を変更するときは「給水装置所有者変更届」の手続きが必要です。
妊娠中の方
 妊婦・乳児一般健康診査受診券をお渡しします。
乳幼児〜小学生のお子さんがいる方
 子ども医療費助成受給券の申請が必要です。

転出(東庄町から他の市町村へ) 

転出届
 東庄町から他の市町村へ引っ越しするときの手続きです。
上水道の加入・開始・中止・料金
水道の使用を中止するときは「給水装置使用中止届」の手続きが必要です。

転居(東庄町の中で引っ越す場合) 

転居届
 東庄町内で住所を変えたときの手続きです。
上水道の加入・開始・中止・料金
転居前のお住まいで水道の使用を中止するときは「給水装置使用中止届」の手続きが必要です。
転居後のお住まいで水道の使用を開始するときは「給水装置使用開始届」の手続きが必要です。
また、給水装置の所有者を変更するときは「給水装置所有者変更届」の手続きが必要です。
乳幼児〜小学生のお子さんがいる方
 子ども医療費助成受給券の返納が必要です。

生活

家庭ごみの出し方と収集日
 家庭ごみの出し方と収集日に関するページです。
ごみ処理に関する補助制度
 生ごみ処理機、コンポストの購入に対する補助制度のページです。
小型家電リサイクル
小型家電のリサイクル回収に関するページです。
犬の登録と狂犬病予防注射
 犬の登録と狂犬病予防注射に関するページです。
広報とうのしょう
 「広報とうのしょう」電子版(PDF)を掲載しています。

住まい・土地

東庄町の上水道
 町の水道を使用するにあたっての情報を掲載しています。
住宅用太陽光発電設備の設置に補助金が交付されます
 太陽光発電設備の設置に対する補助制度のページです。
合併処理浄化槽設置補助金
 合併処理浄化槽の設置に対する補助制度のページです。
固定資産税
 土地、家屋、償却資産の固定資産についての概要です。
空き家・空き地バンク
 東庄町内に、空き家・空き地を所有していて売却や賃貸を希望される方から情報提供をいただき、その情報を東庄町のホームページで町内に居住することを希望している方や土地・建物を探している企業の方などにご紹介する制度です。

>> 「暮らしの便利帳」へ


暮らしの便利帳・インデックス 「妊娠・出産」カテゴリ 「子育て」カテゴリ 「入園・入学」カテゴリ 「成人・仕事・結婚」カテゴリ 「引越・住まい」カテゴリ 「高齢・介護」カテゴリ 「死亡・相続」カテゴリ 「各種相談」カテゴリ 暮らしのダイヤル 防災情報


お問い合わせ
各ページ記載の連絡先へお願いします。

▲このページのトップに戻る