ホーム > 手続き・サービス > 申込・届出・証明書の発行 > 受理証明書

受理証明書

更新日: 20120709

説明

受理証明書は文字どおり各種の戸籍届出について受理されたことを証明するものです。
婚姻・離婚直後の住所異動などで本籍・筆頭者の記載が変わった証明に使われます。また、戸籍の記載に時間がかかる(ほぼ一週間)ことから戸籍謄抄本の代替書類として使われることもあるようです。

届出人が請求することができます。届出人以外による請求は委任状が必要です。
手数料は1枚につき350円です。

また、届出の記念として残せるような「上質紙による受理証明」もあります。これは賞状のような用紙で証明書を発行いたします。作成には2〜3日の期間をいただきます。

手数料は1枚につき1,400円です。

請求方法

窓口にある請求書 PDFファイル (6KB)に記入の上、窓口で請求してください。
届出人以外が窓口にいらっしゃる場合、窓口にいらっしゃる方の印鑑と、代理権を付与した旨の記載があり委任者の署名・押印がされた委任状が必要となります。

>> 「戸籍」へ


お問い合わせ
町民課 町民係
(東庄町役場 1階 1番窓口)
電話:0478-86-6070 FAX:0478-86-4051

▲このページのトップに戻る