ホーム > 手続き・サービス > 申込・届出・証明書の発行 > マイナンバー(個人番号)の通知について     

マイナンバー(個人番号)の通知について     

更新日: 202064

マイナンバー(個人番号)通知カードが廃止になりました

【通知カード(見本)】

通知カード

〇通知カードの廃止について
行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の改正により、令和2年5月25日をもって通知カードは廃止となりました。

〇マイナンバーのお知らせ方法
出生や海外転入等により新たにマイナンバーが付番された方へのマイナンバーの通知は、個人番号通知書(マイナンバー、氏名、生年月日、個人番号通知書の発行の日付等が記載された書面)により行われます。

補足説明
・個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類として使用できません。
・既にマイナンバーが付番されている方には個人番号通知書は送付されません。
・氏名、住所等に変更が生じた際に個人番号通知書の記載変更はできません。
・個人番号通知書は紛失時に届出の必要がありません。
・個人番号通知書の再交付申請はできません。

【個人番号通知書(見本)】

個人番号通知書

〇通知カード廃止後の取扱い
通知カードに記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合に限り、引き続きマイナンバーを証明する書類として通知カードを使用できます。通知カードに記載されたマイナンバーは引き続き使用する番号です。紛失しないようにご注意ください。

補足説明
・通知カードの再交付申請はできません。
・氏名、住所等に変更が生じた際に通知カードの記載の変更はできません。
・通知カードを紛失した場合はその旨を町に届け出てください。
・マイナンバーカードの交付を受けようとする場合には通知カードを町へ返納してください。

〇マイナンバーの証明書類として利用できるもの
1.マイナンバーカード(申請方法 https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/  ) 
2.マイナンバー(個人番号)記載の住民票
3.氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している通知カード

〇参考サイト
総務省HP https://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html#haishi 
マイナンバーカード総合サイト https://www.kojinbango-card.go.jp/

住民票の住所に通知が届きます。

 通知を確実にお受け取りいただくため、お住まいの住所と住民票の住所が異なる方は、住所変更の手続きをお願いします。

個人番号カードの申請方法

個人番号カードの申請方法
 個人番号通知書または通知カードに同封されている交付申請書に顔写真を添付し、返信用封筒に入れて投函することにより、個人番号カードの申請ができます。申請は個人ごとになります。


 スマートフォン等を利用した専用WEBサイトでの申請もできます。

 平成28年1月以降、個人番号カードの交付準備が整うと、交付通知書をお送りいたしますので、交付通知書に書いてある必要書類をお持ちになり、町民係窓口へお越しください。
 本人確認のうえ、暗証番号を設定して、個人番号カードを交付いたします。

※ 個人番号カードには、暗証番号を最大4つ設定する必要がありますので、来庁時にご用意ください。



個人番号カード

 個人番号カードには,氏名・住所・生年月日・性別・個人番号・有効期間等が記載され,身分証明証として利用できます。

 初回発行手数料は無料(電子証明書代含む)です。

住民基本台帳カードについて

 個人番号カードの交付開始に伴い、住民基本台帳カードの申請受付が平成27年12月4日(金)、住民基本台帳カードに搭載する電子証明書の交付・更新が平成27年12月22日(火)で終了となります。
 平成27年12月までに交付された住民基本台帳カードは,有効期限満了までご利用いただけます。ただし、住民基本台帳カードをお持ちの方が,個人番号カードを取得した場合は,住民基本台帳カードは有効期限内でも回収・廃止することになります。


お問い合わせ
町民課町民係
電話:0478 (86) 6070 FAX:0478 (86) 4051

▲このページのトップに戻る