ホーム > 手続き・サービス > 暮らし > 東庄町プレミアム付商品券事業

東庄町プレミアム付商品券事業

更新日: 2019920

 消費税率の引き上げにともなう影響を緩和するため、住民税非課税者や小さいお子さんがいる世帯に、町内の登録店舗で利用できるプレミアム付商品券を販売します。商品券は1冊(5,000円分)を4,000円で購入でき、おひとりにつき最大25,000円分を20,000円で購入することができます。
 プレミアム付商品券を購入するためには購入引換券が必要です。購入引換券は、9月下旬以降に対象者へ郵送予定です。なお、「住民税非課税者」に該当する場合は事前に引換券交付申請が必要になります。対象になると思われる方へは7月下旬に申請書を送付しましたので、早めに申請してください。

商品券を購入できる方
住民税非課税者 子育て世帯
対象者 令和元年度の住民税が課税されていない方。ただし、住民税課税者と生計を一にする配偶者や扶養親族、事業専従者等は除きます。また、生活保護の受給者等も対象外です。 平成28年4月2日〜令和元年9月30日に生まれた子のいる世帯の世帯主
※ 令和元年6月1日が基準日です。それ以降に生まれたお子さんについては、7月31日、9月30日が基準日となります。
購入可能冊数 5冊 対象となる子どもの人数×5冊
引換券交付申請 必要(詳細は申請方法をご確認ください) 不要
購入引換券送付 9月下旬以降に対象者へ送付します。購入引換券は再発行できません。

申請方法(住民税非課税者分)

 対象になると思われる方へは申請書を送付しましたので、11月29日(金)までに申請書を総務課庶務係へ郵送してください。申請が遅れると引換券送付が遅れますので早めに申請してください。
 なお、対象となるのに通知が届かない場合はお問い合わせください。窓口にいらっしゃる場合は、運転免許証等の本人確認書類をお持ちください。 

商品券の購入、使用方法

商品券の購入

 商品券は、1冊ずつ購入することができます。
 なお、500円券×10枚で1冊となっています。

期間
令和元年10月1日(火)から令和2年2月14日(金)まで
場所
東庄郵便局、小南郵便局、橘郵便局
時間
午前9時から午後5時まで
持参するもの
購入引換券、運転免許証や健康保険証等の本人確認書類

商品券の使用

 町内の店舗で、東庄町プレミアム付商品券取扱事業者として登録された店舗で使用できます。

商品券を利用できる店舗
東庄町プレミアム付商品券取扱事業者PDFファイル(1048KB)(令和元年9月18日時点)
使用可能期間
令和元年10月1日(火)から令和2年2月29日(土)まで
使用時の注意
・商品券を使う際、つり銭はでません。
・商品券を使用できないものもありますのでご注意ください。

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

 対象となる方が配偶者からの暴力を理由に東庄町へ避難している場合は、事前に申し出をすれば住民票がなくても東庄町から購入引換券の交付を受けられる場合があります。総務課庶務係に早めにご相談ください。

商品券取扱事業者の募集

プレミアム付商品券を利用できる取扱事業者を募集しています。
詳細は下記のページをご覧ください。
東庄町プレミアム付商品券取扱事業者の募集について

かくにゃん


お問い合わせ
総務課庶務係
電話:0478 (86) 6082 FAX:0478 (86) 2312

▲このページのトップに戻る