ホーム > 手続き・サービス > 暮らし > 新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日: 20210401

新型コロナウイルス感染症については、感染拡大を防止し、国民の生命及び健康を守るため国全体で総力を挙げてその対策に取り組んでいるところです。
東庄町でも有効性・安全性の高いワクチンが実用化された際には、安全かつ確実に、そして可能な限り速やかに希望する町民の皆様に接種ができるよう準備を進めています。
国のスケジュール発表によると、4月12日より高齢者の接種が開始予定ですが、町での接種開始は5月頃となる見込みです。
正式な予定がわかり次第ご案内いたしますので、しばらくお待ちください。

(1)優先接種について

当面の間、国から供給されるワクチンの量に限りがあるため、国が示す優先順位に準じて接種を進めていく予定です。

<優先順位>
1.医療従事者等
2.高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)
3.基礎疾患を有する者
4.高齢者施設等の従事者
5.それ以外の者(現時点では16歳以上の方です。)

(2)接種券について

上記の接種優先順位に応じて対象の方に順次、接種券を発送する予定です。接種時に必要となりますので届きましたらなくさないように大切に保管をお願いします。
高齢者については、4月中旬ごろに発送する予定です。(変更になる場合もあります。)

(3)接種場所について

集団接種については保健福祉総合センターを予定しています。
また、個別接種については、岡野医院・ほり医院・東庄病院を予定しています。

(4)接種回数・費用について

現在承認されているワクチンは2回接種となります。
全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

(5)接種の予約について

ワクチン接種を受けるには、下記の東庄町ワクチン接種事務局(コールセンター)での予約が必要です。
コールセンターでの接種の予約受付は4月下旬の予定ですが、予約開始日等については接種券と一緒にお知らせしますので、しばらくお待ちください

東庄町ワクチン接種事務局(コールセンター)

予約受付日時 月〜金曜日、第1土曜日 9:00〜17:00

 0570−038−567

※第1土曜日以外の土曜日と日祝日は予約を受け付けられません。


接種当日の持ち物

  • 郵送された接種券 ※シールをはがさずにそのままお持ちください。
  • 予診票
  • 身分確認ができるもの(免許証、健康保険証など)

注意事項

[服装]
肩がすぐに出せる服でお越しください。
[接種を受ける際の同意]
新型コロナワクチンの接種は、国民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

厚生労働省電話相談窓口の設置

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120−761770(フリーダイヤル)
受付時間:9時00分〜21時00分(土日・祝日も実施)

なお、新型コロナワクチン以外の新型コロナウイルス感染症に関する厚生労働省の電話相談窓口は従前どおり、下記のとおりです。

新型コロナウイルス感染症に関する厚生労働省の電話相談窓口

電話番号:0120−565653(フリーダイヤル)
対応言語:日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・タイ語・ベトナム語
受付時間:下記参照(土日・祝日も実施)
日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語:9時00分〜21時00分
タイ語 : 9時00分〜18時00分
ベトナム語 : 10時00分〜19時00分

※お電話でのお問い合わせの際に、間違い電話となり、ご迷惑をおかけする事象が発生しています。
ご連絡の際には、電話番号をよくお確かめのうえ、くれぐれもお間違えのないようお願いします。


お問い合わせ
健康福祉課 保健衛生係
電話:0478-80-3300
FAX:0478-80-3112

▲このページのトップに戻る