ホーム > 東庄を知る > 主要施策 > 東庄町 まち・ひと・しごと地方創生

東庄町 まち・ひと・しごと地方創生

更新日: 2016315

東庄町人口ビジョンおよび東庄町総合戦略を策定しました

  町では、「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、町の将来人口の推計や将来にわたって地域の活力を維持し、人々がいきいきと暮らし続けられるようしていくため、東庄町人口ビジョン、総合戦略を策定しましたので、公表します。

策定の経緯

  わが国において人口減少、少子高齢化が進むなか、人口減少に歯止めをかけるため「まち・ひと・しごと創生法」が平成26年に施行され、国により、平成72年(2060年)を目標とする「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と平成31年度(2019年度)を目標とする「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定されました。

 東庄町では、国の総合戦略を踏まえながら、平成27年6月に「東庄町人口ビジョン・総合戦略アンケート調査」を町内在住の方を対象に実施し、総合戦略策定の基礎資料とするとともに、平成28年1月に、パブリックコメントを行い策定を進めてきました。
 「東庄町人口ビジョン」では、平成72年(2060年)の目標人口を設定し、長期にわたり人口減少の抑制を目指すとともに、当面5か年の具体的な方策を「東庄町総合戦略」に描き、実行していきます。

東庄町人口ビジョン・総合戦略アンケート調査の結果について

東庄町総合戦略(素案)および東庄町人口ビジョン(素案)に対する意見募集(パブリックコメント)について

※東庄町総合戦略(素案)および東庄町人口ビジョン(素案)へのご意見募集(パブリックコメント)は、平成28年2月10日をもって受付を終了しました。

パブリックコメントについての、ご意見はありませんでした。


お問い合わせ
総務課企画財政係
電話:0478 (86) 6084 FAX:0478 (86) 2312

▲このページのトップに戻る