ホーム > リンク集・その他 > プラグインについて

プラグインについて

更新日: 201236

プラグインとは

 東庄町ホームページでは、基本的に一般的なウェブブラウザー(ウェブサイトを閲覧するソフトウェア。「Internet Explorer」「Firefox」など)を標準的な設定で使用していれば、ほとんどの情報にアクセスできます。
 しかし、内容によりブラウザーの標準機能だけでは情報提供が難しい場合があります。一部のページでは「プラグイン」と呼ばれる機能を追加してご覧いただくことが必要です。例としては、「PDF」形式のファイル(文書・冊子などの紙による情報を電子データ化したもの)の閲覧・印刷、「FLASH」形式(より高度な表現を可能にするページ)による動画の再生などがあります。

プラグインが必要なファイル・コンテンツ

 東庄町ホームページの中で「プラグイン」が必要なファイルを掲載する場合、該当するコーナー(またはページ)で明示するように心がけています。

 「プラグイン」の入手方法はいくつかあります。アイコンが表示されているページでは、クリックすると、それぞれ提供元のダウンロードページへ移動できます。お手元のPCへの具体的な導入方法は、それぞれの提供元ページでご確認ください。

 「プラグイン」はなるべく最新のものをご利用ください。そのプラグインにセキュリティの問題が発生した場合、提供元から随時新しいものが公開されます。

PDF形式のファイル 

 PDF形式のファイルは、書類など紙で提供される印刷物を電子データ化したものです。「書類ダウンロード」など、紙の文書、冊子、パンフレットなどを電子化して配布する目的のページによく掲載されるファイル形式です。
 そのままクリックするとブラウザーのウィンドウ内に開かれ、内容を確認することができます。印刷するなど、PDF形式のファイルをより活用したい場合は、お手元のPCに保存したうえで開くこともできます。(Windowsの場合、右クリックして「対象をファイルに保存」を選択、などの方法で保存できます。)

 PDF形式のファイルの閲覧・印刷に対応するソフトウェアの一例を、以下にお示しします。

アドビ・リーダーのダウンロード先へのリンクです Adobe Readerのダウンロード (新しいウィンドウで開きます)
※PDFファイルを閲覧・印刷することのできる代表的なソフトウェア(無料)の一つです。

>> 「このサイトについて」へ


お問い合わせ
総務課 企画財政係
(東庄町役場 2階 12番窓口)
電話:0478-86-6084
FAX:0478-86-2312

▲このページのトップに戻る