本文へ

ホーム > 東庄町について

東庄町について

町長あいさつ

千葉県香取郡東庄町長 岩田 利雄

千葉県香取郡東庄町長 岩田 利雄

東庄町(とうのしょうまち)空き家・空き地バンクホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

北端を東西に流れる利根川は、東庄を象徴し、町民の皆さんが親しみをもつ自然のひとつです。川岸のアシ原で美しくさえずる町の鳥「コジュリン」を見にバードウォッチングに訪れたり、川釣りをしに釣り人が各地から訪れたりしています。
春には笹川の諏訪大神や舟戸(ふなど)の左右大神(さゆうだいじん)の神楽、夏には各地の夏祭り、諏訪大神の奉納相撲や、出羽海部屋の力士たちが東庄に滞在して行われる笹川夏合宿、秋には東大社(とうだいしゃ)の流鏑馬(やぶさめ)など、数々の伝統行事が人々を楽しませます。
雲井岬(くもいがさき)つつじ公園や東大社、東庄県民の森では、町の木「オオムラサキ」が色鮮やかに咲きほこり、訪れた人々の目を和ませます。ほかにも、のどかな田園風景の中で楽しめるいちご狩り、農業体験、農産物の朝市、ウォーキング、サイクリングなど、自然を存分に満喫できる町、それが東庄町です。
ふだんの忙しさを忘れ、あふれる自然に身を任せてゆったりとした時を過ごすのは最高のぜいたくだと思いませんか。

ぜひ、わが町「とうのしょうまち」へおこしください。

便利な情報