本文へ

ホーム > 東庄町空き家・空き地バンク制度とは

東庄町空き家・空き地バンク制度とは

空き家・空き地バンク制度

東庄町内に、空き家・空き地を所有していて売却や賃貸を希望される方から情報提供をいただき、その情報を東庄町のホームページで町内に居住することを希望している方や土地・建物を探している企業の方などにご紹介する制度です。町内に空き家や空き地をお持ちの方で、当バンクにご協力いただける方は是非ご連絡ください。
町内に存在する空き家や空き地の有効活用を促進し、町の活性化と定住促進を図ることが当サイトの目的です。

東庄町空き家・空き地バンク制度の概要

東庄町空き家・空き地バンク制度の概要

手続きの流れ

  1. 町内に空き家・空き地などを所有し、その物件を売却や賃貸したい方が、空き家・空き地バンクに物件情報の登録を行います。(物件登録者)
    ※不動産業者と管理または仲介契約等を締結している場合は、連名での登録となります。
  2. 町ホームページ(東庄町空き家・空き地バンク)で情報登録申し込みのあった物件情報を公開し、購入または賃貸希望者を募集します。
    空き家・空き地バンクで物件情報を閲覧し、希望する物件が見つかった方は、物件所有者の情報等を空き家・空き地バンクへ問い合わせてください。(利用登録者)
  3. 空き家・空き地バンクは、物件登録者へ利用登録者の情報を提供し、交渉希望の有無を確認します。確認が取れた場合は、情報利用申込者へ物件情報登録者の情報を提供します。
  4. 物件登録者と利用登録者がお互いの情報を得て、交渉と契約を行います。
  5. 売買または賃貸借契約が締結された場合は、空き家・空き地バンクへ報告を行っていただきます。

町が仲介するのは、1〜3、5のみです。
(不動産取引に伴う交渉、契約等には仲介しません。)

お問い合わせ

東庄町空き家・空き地バンクについてのお問い合わせは、下記の連絡先までお願いいたします。

〒289-0692 千葉県香取郡東庄町笹川い4713番地131
東庄町役場 総務課企画財政係(庁舎2階12番窓口)
電話 0478-86-6084(受付時間:8時30分〜17時15分 土日・祝日、年末年始を除く)
FAX 0478-86-2312
E-mail kikaku@town.tohnosho.lg.jp