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罹(り)災証明書・被災証明書の発行について

更新日: 202016
募集

罹災証明書は、台風等の自然災害により住家に被害が発生した時、被災者からの申請に基づき、家屋等の被害程度を証明するもので、町が発行する証明書です。(被災証明書は「罹災証明書」の対象とならない門扉や塀などの付帯設備、車などが対象となります。)
被害状況がわかる写真を撮影し、印刷したものを町民課 3番窓口へ持参してください。
申請受付は10月15日(火)から開始します。

※修繕済で写真や現地確認等で被害状況を確認することができない場合、罹災証明書の発行ができない事があります。

※罹災証明書交付申請書受領後、発行まで日数がかかります。あらかじめご了承ください。

申請できる人

 住家及び非住家の所有者又は使用者


 ・上記の方のほか、塀・門扉等の家屋付帯物、家財及び事業用資産等の所有者又は使用者


 ※上記以外の人が申請する場合は委任者の認印が必要となります。

申請に必要なもの

 罹災証明書交付申請書(下記の各種申請書類よりダウンロードできます。また、申請書は窓口にも備え付けています。)

 被害状況がわかる写真(交付申請書と合わせて提出して頂きます。)
  撮影の際、建物全体の写真(最低4方向から撮影したものを4枚以上)と被害箇所がわかる写真(複数箇所ある場合はすべ
  て写す)を撮影してください。
  また、携帯電話・スマートフォンで撮影した場合、下記メールアドレスかQRコードを読み取り表示されるアドレスに写真を
  添付して送信してください。
  ※個人を照合するため、件名に氏名・住所(字名から 例:笹川い〜)の入力をお願いいたします。

 認印

 来庁される方の本人確認書類(運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)

QRコード

メール送信用QRコード(写真専用)

risai@town.tohnosho.lg.jp (写真専用)

申請方法

 町民課 3番窓口にて上記の必要書類等を持参して申請。

各種申請書類

 罹災証明書交付申請書PDFファイル(159KB)

 罹災証明書交付申請書(記入例)PDFファイル(355KB)


お問い合わせ
    町民課 固定資産税係 賦課徴収係
        電話:0478-86-6073
        FAX:0478-86-4051

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