ホーム > お知らせ > 新型コロナウイルスに関連した肺炎について

新型コロナウイルスに関連した肺炎について

更新日: 20200225
お知らせ

保健衛生係

中華人民共和国湖北省武漢市において、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が発生し、日本においても感染者が報告されています。

 感染症対策として、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策に努めていただくようお願いいたします。


こんな方はご注意ください

次の症状がある方は、下記の「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

下記に該当する方は、37.5度以上の発熱や倦怠感、呼吸困難が2日程度続く場合は、帰国者・接触者相談センターへご相談下さい。

  • 高齢者
  • 糖尿病や心不全、呼吸器疾患などの基礎疾患のある方
  • 免疫抑制剤や抗がん剤を使用している方
  • 妊婦

「帰国者・接触者相談センター」でご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いがある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。
マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。


日常生活で気を付けること

手洗い

まずは手洗いが大切です。
帰宅時、調理前後、食事前などにこまめにせっけんで手を洗い、アルコールで消毒をしましょう。

咳エチケット

咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、他の方にうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。

持病がある方、高齢者、妊婦などは特に注意を

持病がある方、ご高齢者の方、妊娠中の方などは、できるだけ人ごみを避けるなど、より一層注意してください。

発熱等の風邪症状がある場合は、学校や会社を休んでください

発熱等の風邪症状がある場合は、無理せず学校や会社を休んでください。
また、発熱等の風邪症状が見られたら、毎日体温を計測し、記録しましょう。


「帰国者・接触者相談センター」

感染等が疑われる方は、まずは下記の「帰国者・接触者相談センター」へ電話で連絡をお願いいたします。

[開設場所] 香取健康福祉センター(香取保健所)

[連絡先] 0478-52-9161

[受付時間] 午前9時〜午後5時

※平日・土曜・日曜・祝日の時間外(午後5時から午前9時まで)については、上記電話番号でコールセンター対応となります。


新型コロナウイルスに関するリンク集

 新型コロナウイルスに関連した肺炎については、詳しくは下記ホームページをご覧ください。



>> 「お知らせ一覧」へ



お問い合わせ
健康福祉課 保健衛生係
電話:0478-80-3300  
FAX:0478-80-3112

▲このページのトップに戻る