ホーム > お知らせ > 災害時の避難情報が変わります

災害時の避難情報が変わります

更新日: 2021518
お知らせ

庶務係

災害対策基本法が改正され、令和3年5月20日から、災害時に発令される避難情報が変更になります。

本来避難すべき避難勧告のタイミングで避難せず、逃げ遅れにより被災する方が全国的に多数発生している事。
また、避難勧告と指示の違いも十分に理解されていないなどの理由により変更されるものです。

《主な変更内容》
・避難勧告、避難指示(緊急) を一本化し 【避難指示】 とする。
・避難準備・高齢者等避難開始 を簡潔に 【高齢者等避難】 とする。

詳しくは、下のチラシをご確認ください。(左の画像をクリックするとPDFファイルが開きます。)

hinanjyouomote hinanjyouhouura

>> 「お知らせ一覧」へ


お問い合わせ
総務課 庶務係
(東庄町役場 2階 10番窓口)
電話:0478-86-6082
FAX:0478-86-2312

▲このページのトップに戻る