ホーム > 手続き・サービス > 暮らし > 住民税申告・確定申告

住民税申告・確定申告

更新日: 20210309

税の申告相談

※全日程で予約人数が定員に達したため、予約受付は終了しました。
  確定申告のご相談は佐原税務署(пF0478-54-1331)へお問い合わせください。
  お電話は自動音声にてお受けいたしますので、2番を選択してください。
  また、住民税申告のご相談は3月16日(火)以降に、役場1階3番窓口(町民課賦課徴収係)にて受け付けます。

【佐原税務署からのお知らせ】
★申告相談のための来場をお考えの方へ★
 会場への入場には、入場整理券が必要です。入場整理券は、当日、会場で配布するほか、LINEアプリで国税庁LINEアカウントを友だち追加していただくことで事前に日時指定の入場整理券を入手することが可能です。
 また、4月以降、申告期限が近づいてきますと、多数の方が来場し入場整理券の配布が早い時間帯に終了することが予想されますので、是非とも3月中のご来場をお願いいたします。

   

予約受付

2月8日(月)から
8時30分〜17時15分 (水曜日は19時まで)

※電話予約不可
※予約受付は定員になり次第終了させていただきますので予めご了承ください。

(詳細は、広報とうのしょう2月号このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧下さい。)

申告相談期間(令和2年分)

2月16日(火)〜3月15日(月) ※平日のみ

時間

午前9時から正午まで、午後1時から午後5時まで

会場

東庄町役場 1階 町民ホール

申告の際にお持ちいただくもの

1.収入や必要経費がわかるもの(源泉徴収票、収支明細書、帳簿、計算書など)
2.各種控除の内容がわかるもの(生命保険料・国民年金保険料・地震保険料・寄付金等の控除証明書、医療費通知または領収書、障害者手帳など)
3.申告者名義の通帳 ※所得税が還付になる方のみ必要
4.マイナンバーカード、またはマイナンバー通知カードと免許証など本人確認できる書類
5.税務署からの「令和2年分確定申告のお知らせ」はがき、または、電子申告・納税等に係る利用者識別番号等の通知書

領収書などの計算を済ませてから申告にお越しください。

待ち時間短縮のため、以下についてお済みでない場合は、申告相談を中断し、ご自身で仕分けや計算をしていただくことになります。

事業所得(営業・農業)や不動産所得を申告する場合

経費の対象となる領収書(レシート)を修繕費、ガソリン代など種類ごとに仕分けてください。
仕分けた領収書のそれぞれの合計額を計算し、収支内訳書等に記入します。

※計算に使用した領収書を確認する場合がありますので、持参してください。

医療費控除を受ける場合

控除の対象となる医療費(医薬品購入費)の合計額を計算してください。
医療費控除の明細書に記入してください。

※補填された金額(高額療養費、保険など)がある場合は差し引くことになります。

※税の申告をすることで、支払った医療費がそのまま還付になるわけではありません。
※医療費控除はあくまで所得控除であり、扶養控除や社会保険料控除などと合計して所得金額から差し引き、税額を少なく計算することに使われます。

税理士による無料申告相談会の開催について

役場 1階会議室2にて、佐原税務署職員による無料申告相談会を開催します。

日時
2月8日(月) 9時〜15時30分 ※正午から13時を除く

事前予約等はありませんが、混雑緩和のため整理券による入場を実施します。
確定申告書作成にお悩みの方は、お気軽においでください。

新型コロナウイルス等の感染症対策について

町の対策

町の申告会場では、職員の手洗い、マスクの着用を励行しています。
来場を予定されている皆様におかれましても、手洗いやマスクの着用などの感染予防をお願いいたします。

入場人数の制限

申告会場に入場できる人数を制限させていただきます。
予約人数が複数人の場合は、申告会場の外でお待ちいただく場合がございます。

消毒・飛沫対策

・会場入口に消毒液を設置します。
・申告者同士の接触を防ぐため、席が隣り合う場所にはパーテーションを設置します。
・会場のテーブルやイスは適時、消毒作業を行います。
・職員と対面時の飛沫対策のため透明ビニールシートを設置します。

来庁する方へのお願い

マスク着用のお願い

申告会場に入場する際は、マスクの着用をお願いします。
マスクを着用されない場合は、受付会場への入場をお断りさせていただきます。

検温のお願い

申告会場に入場する前に検温をお願いします。
37.5度以上の熱がある方は、事前予約の有無にかかわらずお断りさせていただきます。
※事前にご自宅で検温していただき、体調不良・発熱等の症状がある場合は来庁をご遠慮ください。
※予約日の振り替えについてはご相談ください。

混雑緩和のお願い

混雑緩和のため、できる限り少人数での来庁をお願いします。

所得税の確定申告書作成はe-Tax(電子申告)で

所得税(確定申告書等作成コーナー)(国税庁)
※新しいウィンドウで開きます。

国税庁ではインターネットを利用して、パソコンから所得税の確定申告ができるe-Taxを推進しています。あらかじめ登録をすれば、自宅やオフィスから、インターネットで国税に関するさまざまな申告や申請、納税ができ、税務署に何度も出向く必要がなくなります。

また、e-Taxにより提出された申告書は、データ連携により速やかに税務署から市町村に送信されることとなっております。市町村の事務効率化の観点からも、e-Taxの普及にご協力くださいますようお願いいたします。

>> 「税金」へ


お問い合わせ
町民課 賦課徴収係
(東庄町役場 1階 3番窓口)
電話:0478-86-6073
FAX:0478-86-4051

▲このページのトップに戻る