ホーム > 手続き・サービス > 暮らし > 土砂災害警戒情報

土砂災害警戒情報

更新日: 202036

土砂災害警戒情報について

東庄町の急傾斜地崩壊危険箇所図はこちらをご覧ください。

《注意》HP掲載用に縮小していますので実際の縮尺とは異なります。

 これらの地域にお住まいの方々が、大雨のときに地域の危険度をいち早く把握し、避難準備・自主避難の判断に役立てることができるよう、『土砂災害警戒情報』の発表を平成20年3月21日から開始します。

『土砂災害警戒情報』とは

 土砂災害による被害の防止・軽減のため、大雨警報が発表されている状況で土砂災害が発生するおそれが高まった時に、市町村長が避難勧告等を発令する際の判断や住民の自主避難の参考となるよう、千葉県と銚子地方気象台が共同で発表する防災情報です。
 市町村を発表単位とし、県から市町村に伝達するとともに報道機関等を通じて、住民の方々へ伝えられます。
 土砂災害警戒情報を補足する詳細情報として次のような情報を提供します。

  1. 「土砂災害警戒情報」の発表状況
  2. 実況雨量図
  3. 「土砂災害危険度」情報(全県5kmメッシュ)
  4. 「土砂災害危険度」情報(詳細5kmメッシュ)

土砂災害警戒情報を補足する詳細情報はこちらをご覧ください。

東庄町における土砂災害危険箇所の指定状況はこちらをご覧ください。

『土砂災害警戒区域』とは

千葉県が、「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」に基づいて指定・告示した区域であり、土砂災害のおそれがある区域が「土砂災害警戒区域」に指定されます。
現在、東庄町は91箇所が指定されています。

東庄町における土砂災害警戒区域の指定状況はこちらをご覧ください。

>> 「防災」へ


お問い合わせ
総務課 庶務係
(東庄町役場 2階 10番窓口)
電話:0478-86-6082
FAX:0478-86-2312

▲このページのトップに戻る