ホーム > 手続き・サービス > 暮らし > 東庄小学校 校歌・校章・体操服

東庄小学校 校歌・校章・体操服

更新日: 2019830

東庄小学校 校歌・校章・体操服が決定

東庄小学校校歌

 令和元年6月11日に校歌選定特別委員会が開催され、町各小中学校音楽科主任等の意見を参考に審査が行われました。その結果、第2次審査に残っていた6作品の中から、最優秀賞1作品が選ばれました。選ばれた作品は、作詞・作曲ともに高校生の高橋知希さん(多古町)のものです。そして、7月18日の統合全体会議において、同曲を校歌として採用することが正式に決定されました。

東庄小学校歌詞PDFファイル(51KB)

東庄小学校校歌試聴(2585KB)

東庄小学校校章

 校章デザインの第2次審査で最優秀賞となっていた岩瀬達彦さん(笹川)が作成した校章について、令和元年6月11日に開催された校歌選定特別委員会において、デザイン補正と彩色が決定し、次のとおり校章として最終決定されました。

校章(差し替え前)

デザインについて

「東庄小」とTONOSHOの「T」と「S」を組み合わせ、町の木である「オオムラサキ」や町の鳥である「コジュリン」を配置し、子どもたちが大きな世界へ羽ばたくことを「翼」で表現したデザインとしました。

彩色について

 「青色」については、澄み渡る青空と豊かな利根川の流れをイメージし、子どもたちが大空の下でさわやかに希望高く成長することへの願いを込めました。「白色」で未来や創造を表現し、オオムラサキにワンポイントで華やかな「紅紫色」を配色しました。
 ※色見本コード 青色DIC-579 紅紫色DIC-559

東庄小学校体操服

選定要領に基づき審議した結果、体操服が次のとおり決定されました。
町衣料品組合加盟店(8店舗)で販売中です。

体操服

東庄小学校「校章・校歌・体操服」採用候補作品展示・アンケート

作品展示及びアンケートの受付は終了しました。多数のご意見ありがとうございました。

 11月に統合総務部会において「校章・校歌・体操服」の候補を選定しましたのでご紹介します。 
 なお、12月14日から1月30日まで「東庄町役場」で各見本の「展示」と「アンケート」を実施します。
 町民の皆様からお寄せいただいたご意見は、第2次審査において役立ててまいりますので、アンケートのご協力をお願いします。
 なお、アンケート結果は、第2次審査の参考とするものであり、そのまま採用するものではないことを予めご了承ください。
 今後は、2月に第2次審査を行い、3月に審査結果を公表いたします。

<校章デザイン第1次審査>
 全部で37作品の応募があり投票の結果、採用候補作品として3作品を選定しました。
 
 東庄小学校「校章デザイン」採用候補作品(PDF)PDFファイル(447KB)

<校歌第1次審査>
 全部で28作品の応募があり審査の結果、採用候補作品として6作品を選定しました。
 
 東庄小学校「校歌」採用候補作品・6作品歌詞(PDF)PDFファイル(9KB)
 作品番号1(MP3)(1748KB)
 作品番号2(MP3)(2790KB)
 作品番号3(MP3)(3462KB)
 作品番号4(MP3)(3926KB)
 作品番号5(MP3)(2585KB)
 作品番号6(MP3)(2361KB)

<体操服>
 町衣料品組合から提案された見本の中から審議により候補となる5パターンを選びました。
 
 東庄小学校「体操服」採用候補(PDF)PDFファイル(648KB)

「校章・校歌・体操服」に関するアンケート

【アンケート対象者】
 (1)東庄町に住所を有する者
 (2)東庄町立小学校・中学校に在籍する児童生徒および保護者
【提出期限】
 平成31年1月31日(木)

東庄小学校「校章・校歌・体操服」アンケート用紙(WORD)ワードファイル(27KB)

平成30年12月11日


>> 「お知らせ」へ

>> 「教育」へ

>> 「東庄町立小学校の統廃合」へ



お問い合わせ
教育委員会 教育課 学校教育係
(東庄町役場 2階 15番窓口)
電話:0478 (86) 2311
FAX:0478 (86) 2312

▲このページのトップに戻る