ホーム > 手続き・サービス > 暮らし > 新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日: 2021617

64歳以下で基礎疾患がある方の優先接種について(令和3年6月17日)

64歳以下の方で、基礎疾患がある方に向けて新型コロナワクチンの優先接種の希望の申出を受付けます。
以下の基礎疾患に該当する方は、申出書に必要事項をご記入のうえ、
郵送・FAX・メール・窓口のいずれかの方法でご提出ください。

申出先
〒289-0612 東庄町石出2692-4
東庄町保健福祉総合センター 東庄町健康福祉課 保健衛生係 新型コロナワクチン担当
件名:「東庄町コロナワクチン基礎疾患申出」
電話:0478-80-3300 FAX:0478-80-3112
Mail:ken.vaccine@town.tohnosho.lg.jp

受付期間は6月30日(水)までとなります。

申出があった方へは、令和3年7月5日(月)に接種券を発送予定です。
その後、令和3年7月8日(木)〜7月16日(金)まで優先的に予約の受付を行います。
予約可能な日は、令和3年8月上旬からとなります。
(予約状況により繰り下がる場合があります。)
接種会場は、保健福祉総合センターでの集団接種、東庄病院、岡野医院、ほり医院となります。

接種の判断については、事前に主治医にご相談ください。
基礎疾患のある方が主治医の下で接種を受ける場合は、町外の医療機関等でも接種を受けることができます。

また、64歳以下の方で、基礎疾患のある方以外の方へは、年齢を区分分けし年齢の高い方から接種券の発送を行います。
発送は7月中旬からを予定しております。

申出書(ワードワードファイル(28KB)このリンクは別ウィンドウで開きます) (PDFPDFファイル(186KB)このリンクは別ウィンドウで開きます)

対象となる基礎疾患

●厚生労働省が示している以下の1〜14の病気や状態の方で、通院または入院されている方
1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障碍者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
●15.基準(BMI30以上)を満たす肥満の人
※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
※BMIが30以上の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg

高齢者の新型コロナワクチン接種の予約再開について(令和3年6月11日)

高齢者の新型コロナウイルスワクチン接種の予約についてお知らせします。

1回目のワクチン未接種の方の予約を6月15日から再開いたします。
予約はコールセンターまたはインターネットで受付します。
接種会場は、保健福祉総合センターでの集団接種、東庄病院、岡野医院、ほり医院となります。

6月15日からの予約再開は保健福祉総合センターでの集団接種のみを予定しておりましたが、
個別接種につきましても予約を再開いたします。(令和3年6月11日更新)

※集団接種における当日のキャンセルについては、ワクチンの廃棄を避けるため集団接種従事関係者等に接種させていただきます。

集団接種の前倒しについて(令和3年6月8日)

東庄町保健福祉総合センターでの集団接種を予約された方を対象に、接種を前倒しして、臨時の集団接種を行います。
対象となる方には、令和3年6月8日に日時を指定した個別通知を発送しましたので、ご確認ください。

対象となる方で、変更後の日時の都合が悪い方は、6月12日(土)までにコールセンターで予約の変更をお願いいたします。
インターネットでの予約変更はできません。

新型コロナワクチン接種の予約のお手伝いについて

コールセンターへの電話がつながらない、インターネットでの予約が難しい方は、東庄町役場・保健福祉総合センターでお手伝いしますのでご相談ください。

【予約の支援が可能な日時】
《東庄町役場》
月曜日〜金曜日 9時00分〜16時30分
《保健福祉総合センター》
月曜日・火曜日 9時00分〜11時30分
水曜日〜金曜日 9時00分〜16時30分
(各会場とも12時〜13時を除く)

2回目の予約について

2回目の接種については、予約は不要です。1回目の接種後に接種会場で2回目の接種日時をお知らせします。





新型コロナウイルス感染症については、感染拡大を防止し、国民の生命および健康を守るため国全体で総力を挙げてその対策に取り組んでいるところです。

町でのワクチン接種は5月10日から開始しています。

(1)優先接種について

当面の間、国から供給されるワクチンの量に限りがあるため、国が示す優先順位に準じて接種を進めていく予定です。

<優先順位>
1.医療従事者等
2.高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)
3.基礎疾患を有する者
4.高齢者施設等の従事者
5.それ以外の者(現時点では16歳以上の方です。)

(2)接種券について

上記の接種優先順位に応じて対象の方に順次、接種券を発送する予定です。接種時に必要となりますので届きましたらなくさないように大切に保管をお願いします。
高齢者については、4月20日(火)に発送しました。
高齢者以外の方については、7月中から順次発送する予定です(ワクチンの供給状況により変更となる場合もあります)。

(3)接種場所について

集団接種については保健福祉総合センターで実施しています。
また、個別接種については、岡野医院・ほり医院・東庄病院で実施しています。

(4)接種回数・費用について

現在町で接種しているワクチン(ファイザー社)は2回接種となります。
全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

(5)接種の予約について

1回目のワクチン接種を受けるには、下記の東庄町ワクチン接種事務局(コールセンター)での予約が必要です。
2回目の接種は予約不要です。

 ※接種券が配布されている方のみ予約できます。
 ※予約の際は接種券番号が必要です。
 ※一日に接種できる人数には限りがありますが、すべての方が接種できるワクチンが順次供給されますので、ご安心ください。

東庄町ワクチン接種事務局(コールセンター)

 0570−038−567

予約受付日時
月〜金曜日、第1土曜日 9:00〜17:00

※第1土曜日以外の土曜日と日祝日は予約を受け付けられません。

インターネット予約

https://area34.smp.ne.jp/area/switch/00002G0005Fg8EKE3E/resLoginSwitchingこのリンクは別ウィンドウで開きます

東庄町専用ワクチン接種予約システム

予約受付日時
24時間(土日祝日含む)対応可

インターネット予約の方法はこちらPDFファイル(933KB)


接種当日の持ち物

  • 郵送された接種券 ※シールをはがさずにそのままお持ちください。
  • 予診票
  • 身分確認ができるもの(免許証、健康保険証など)

注意事項

[服装]
肩がすぐに出せる服でお越しください。
[接種を受ける際の同意]
新型コロナワクチンの接種は、国民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

厚生労働省電話相談窓口の設置

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120−761770(フリーダイヤル)
受付時間:9時00分〜21時00分(土日・祝日も実施)

なお、新型コロナワクチン以外の新型コロナウイルス感染症に関する厚生労働省の電話相談窓口は従前どおり、下記のとおりです。

新型コロナウイルス感染症に関する厚生労働省の電話相談窓口

電話番号:0120−565653(フリーダイヤル)
対応言語:日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・タイ語・ベトナム語
受付時間:下記参照(土日・祝日も実施)
日本語・英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語:9時00分〜21時00分
タイ語 : 9時00分〜18時00分
ベトナム語 : 10時00分〜19時00分

※お電話でのお問い合わせの際に、間違い電話となり、ご迷惑をおかけする事象が発生しています。
ご連絡の際には、電話番号をよくお確かめのうえ、くれぐれもお間違えのないようお願いします。


お問い合わせ
健康福祉課 保健衛生係
電話:0478-80-3300
FAX:0478-80-3112

▲このページのトップに戻る