ホーム > 東庄を知る > 産業 > イノシシ情報

イノシシ情報

更新日: 201692

東庄町内の一部で、イノシシが出没しています。イノシシが出没した場合は、次のような対応をお願いします。

イノシシを目撃したり、農作物被害にあった場合

イノシシの目撃情報や、野生鳥獣(カラス、イノシシ、ハクビシン、アライグマ、タヌキなど)による農作物被害があった場合は、まちづくり課産業振興係(電話番号86-6076)へ情報提供をお願いします。

イノシシに出会ったら

1.近づかない、刺激しない

・何もせず放っておきましょう。(イノシシは臆病なので、ほとんどの場合はそのまま逃げていきます。)
・慌てずゆっくりと後退し、静かにその場所を立ち去りましょう。
・大声を出したり、物を投げたり、棒で追い払おうとすると、イノシシが興奮して襲ってくる可能性があるので、けっして威嚇したりしないでください。
・犬を連れているときは危険です。イノシシは、犬と飼い主を敵と判断し、攻撃してくる可能性があるので、犬の散歩をするときは、十分に注意してください。

2.餌を与えない

・イノシシに餌を与えると、居着いてしまう可能性があるので、餌は絶対に与えないでください。
・民家の近くにイノシシの餌となる生ごみや野菜くずなどを放置すると、イノシシの餌場になってしまう可能性があるので、放置しないようにしてください。


お問い合わせ
東庄町 まちづくり課 産業振興係
(東庄町役場 1階 8番窓口)
電話:0478-86-6076
FAX:0478-86-4051

▲このページのトップに戻る