ホーム > 東庄を知る > 主要施策

主要施策

更新日: 2021101

総合計画

総合計画の概要

町は、平成29年3月に「第6次東庄町総合計画」を策定しました。この総合計画は、東庄町のまちづくりの基本理念や将来像、具体的な施策などについて中長期的な視点から策定していくものであり、町が策定する各種計画の上位計画として位置づけられます。

第6次東庄町総合計画については、こちらに掲載しています。

過疎地域自立促進計画

過疎地域持続的発展計画の概要

 東庄町は、過疎地域の持続的発展を支援に関する特別措置法(令和3年法律第19号)により、令和3年4月1日に過疎地域として指定を受けました。
 この指定により、東庄町過疎地域持続的発展計画(計画期間:令和3年度〜令和7年度)を策定しました。
 この計画は、地域の持続的な発展に向けた基本的方針や対策(施策や事業)などについて定めることとなっており、この計画に基づく事業推進にあたっては、過疎対策事業債(過疎債)や補助金の活用といった財政上の特例措置を受けることができます。

総合教育会議

総合教育会議について

総合教育会議は、町長と教育委員会で構成され、教育に関する大綱の策定、教育の条件整備など重点的に講ずべき施策や児童・生徒等の生命・身体の保護等緊急の場合に講ずべき措置についての協議・調整を行います。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

第2期東庄町総合戦略

第2期東庄町総合戦略については、こちらに掲載しています。

東庄町人口ビジョン・東庄町総合戦略

東庄町人口ビジョン・第1期東庄町総合戦略については、こちらに掲載しています。

小学校跡地の利活用について

 町では、平成32年4月の小学校統合後の学校跡地利活用について検討を行ってきました。これまでの経緯と今後の利活用における基本方向を決定しましたのでお知らせします。

旧東城小学校跡地の活用事業者の募集について

旧東城小学校の学校跡地利活用に係る提案募集についてはこちらをご覧ください。

学校跡地利活用に係る事業提案募集の選定結果について

旧神代小・旧石出小の学校跡地利活用に係る提案募集の選定結果についてはこちらをご覧ください。


>> 「東庄を知る」へ


お問い合わせ
※東庄町総合計画・東庄町過疎地域自立促進計画・東庄町人口ビジョン・総合戦略に関するお問い合わせ※
総務課 企画財政係
(東庄町役場 2階 12番窓口)
電話:0478-86-6084
FAX:0478-86-2312

※総合教育会議に関するお問い合わせ※
総務課 庶務係
(東庄町役場 2階 10番窓口)
電話:0478-86-6082
FAX:0478-86-2312

▲このページのトップに戻る