医学生奨学金等貸付制度

更新日:2022年09月29日

平成30年度から東庄町国保東庄病院医学生奨学金等貸付制度を開始します。

制度の目的

 東庄町国保東庄病院の医学生奨学金等貸付制度は、将来、東庄病院の医師として業務に 従事しようとするものに対し、修学に必要な資金又は専門医の資格取得に必要な研修期間 の資金を貸付けることにより、東庄病院における医師の確保を図ることを目的とした制度です。

奨学金等の種類

奨学金の種類別詳細
種類 内容
1.大学生奨学金 大学に入学することが決定した方、又は、在学する方が修学に必要とする資金
2.後期研修医研修資金 初期研修を修了し、専門研修プログラムに専攻医登録された方が専門医の資格取得に必要な研修期間の資金
3.修学一時金 大学生奨学金の貸付を受ける方が授業料等修学に必要な経費に充てる資金

貸付金額

  1. 大学生奨学金 月額20万円
  2. 後期研修医研修資金 月額30万円
  3. 修学一時金 1,000万円以内

貸付期間

貸付期間の詳細
1.大学生奨学金 貸付決定の月から大学を卒業する日の月までとする。
2.後期研修医研修資金 貸付決定の月から専門研修プログラムで指定した研修期間を終了する月までとする。

(但し、大学生奨学金は6年、後期研修医研修資金は4年を限度とする)

償還の免除

償還の免除の詳細
1.大学生奨学金 大学を卒業した翌月から起算して6年以内に常勤医として東庄病院の業務に従事し、 引き続き大学生奨学金の貸付けを受けた期間に相当する年数の2分の3に相当する 期間業務に従事したとき。
2.後期研修医研修資金 専門医資格取得後、直ちに引き続き後期研修医研修資金の貸付けを受けた期間に相当 する年数の2分の3に相当する期間、東庄病院において医師の業務に従事したとき。

償還

  1. 修学一時金は、大学を卒業した月の翌月から起算して10年以内に償還して頂きます。
  2. 奨学金等は、退学や研修の中止等、又は貸付目的を達成する見込みがなくなったと判断された時には、償還の日までの日数に応じ年7.3%の割合で計算した償還利息を払って頂きます。
  3. 奨学金等を償還期日までに償還しなかった時は、償還期日の翌月から償還を完了するまでの日数に応じ、償還すべき額につき年14.6%の割合で計算した延滞利息を払って頂きます。

(注意) 償還利息及び延滞利息については、条例附則2及び3の償還に係る利息の割合等 の特例を適用いたします。

募集人数

募集人数の詳細
種類 人数
大学生奨学金 1名
後期研修医研修資金 1名

更新手続

種類別更新手続きの詳細
種類 提出書類
大学生奨学金
  1.  大学生奨学金貸付申請書
  2.  履歴書
  3.  住民票の写し
  4.  大学の在学証明書(入学許可証明書等)
  5.  在学する大学の学長又は学部長の推薦調書(入学予定者は不要)
  6.  成績証明書
  7.  保証書
  8.  連帯保証人の印鑑登録証明書及び住民票の写し
後期研修医研修資金
  1.  後期研修医研修資金貸付申請書
  2.  履歴書
  3.  住民票の写し
  4.  医師免許証の写し
  5.  専門研修プログラムに専攻医登録したことを証明する書類
  6.  保証書
  7.  連帯保証人の印鑑登録証明書及び住民票の写し
修学一時金
  1.  修学一時金貸付申請書
  2.  修学一時金貸付申請理由書
  3.  修学一時金貸付保証書
  4.  連帯保証人の印鑑登録証明書及び住民票の写し

(注意)申請には2名の連帯保証人(申請者が未成年の場合は、保証人のうち1名を親権者または未成年後見人としてください。)が必要です。保証人は奨学金等の償還及び利息の支払いの債務を連帯して負担する責任を負うことができる方とします。

申請期限

随時受付

申請方法

必要書類を電話連絡のうえ、下記問合せ先・連絡先に持参してください。

選考方法

書類及び面接による審査 (面接の日時及び会場については、別途連絡します)

奨学金等の貸付

貸付期間は、貸付決定の月から大学卒業、専門研修プログラム研修期間終了の月までとします。(ただし、大学生奨学金は6年、後期研修医研修資金は4年間を限度とします。)
銀行振込にて下記のとおり貸付けします。

種類別貸付の詳細
種類 期間 貸付月
大学生奨学金
後期研修医研修資金
4月〜6月 4月
7月〜9月分 7月
10月〜12月分 10月
1月〜3月分 1月
修学一時金 決定時

問合わせ先・連絡先

東庄町国民健康保険東庄病院 事務局
0478-86-1177

関連ファイル