【国民年金】加入の届出
国民年金は、20歳になった・結婚して住所、氏名が変わった・会社を辞めた等、人生の節目ごとに届出が必要です。届出を忘れてしまった場合、せっかく受けられるはずの年金が少なくなってしまったり、場合によっては受けることが出来なくなってしまいます。
ただし、基礎年金番号とマイナンバーが結びついている方は氏名・住所変更の手続きを行う必要はありません。
20歳になった(新規取得)
自営業や学生の方等(厚生年金や各種共済組合の加入者は除きます)。
20歳になった方には日本年金機構から「国民年金加入のお知らせ」が発送されます。
別途送付される「基礎年金番号通知」は年金の変更手続きや、将来年金を受給する際に必要になります。ずっと使うものですので大切に保管してください。
20歳になって2週間程度経過しても「国民年金加入のお知らせ」が届かない方は、国民年金加入の手続きが必要になります。役場もしくは、お近くの年金事務所で手続きをしてください。
また、20歳到達時に学生であった方は「学生納付特例制度」を申請できます。
詳しくは下記「【国民年金】保険料の免除制度」(町ホームページ)をご覧ください。
会社を退職した(新規取得・再取得)
60歳になる前に退職された場合は、届出が必要です。
手続きに必要なもの
- 窓口で届出を行う方の本人確認書類
(マイナンバーカード、運転免許証、運転履歴証明書等) - 年金手帳または基礎年金番号通知書
- 退職証明書等(会社から発行されます。)
(注意)お持ちでない場合は、以下のページで書類をダウンロードして、会社で証明書の発行を受けてください。
第3号被保険者でなくなったとき
配偶者の扶養からはずれたとき、配偶者が退職したときなどの場合は、届出が必要です。
手続きに必要なもの
- 窓口で届出を行う方の本人確認書類
(マイナンバーカード、運転免許証、運転履歴証明書等) - 年金手帳または基礎年金番号通知書
- 扶養から外れた日がわかるもの
この記事に関するお問い合わせ先
〒289-0692 千葉県香取郡東庄町笹川い4713-131
電話番号:0478-86-6071
ファックス番号:0478-86-4051
更新日:2023年06月29日