母子健康手帳

更新日:2024年04月01日

母子健康手帳の交付について

 妊娠された方は保健福祉総合センターへ妊娠届を出しましょう。届出用紙は保健福祉総合センターに用意してあります。
 届出にあわせて、母子健康手帳を即時交付いたします。交付された手帳は、妊娠の経過からお子様が就学されるまでの成長の記録となりますので、大切に保管してください。

また、令和5年2月から「もうすぐママ応援ギフト」が支給されるようになりました。

届出にはマイナンバーが必要です!

平成28年1月から、個人番号の利用が開始され、妊娠届出にはマイナンバーの記載・提示が必要になりました。

妊娠届をするときに必要なもの

  1. 個人番号カードをお持ちの場合
     → 個人番号カードのみ窓口へお持ちください。
  2. 個人番号カードをお持ちでない場合
     → 個人番号を確認できるもの(通知カード・個人番号が記載された住民票の写し)
     妊婦さんの本人確認のできるもの(運転免許証・パスポート等)
  3. 振り込み先を確認できるもの(通帳・キャッシュカード等)
     → もうすぐママ応援ギフト申し込みに使います。詳しくは下記リンクをご覧ください。

(注意)代理の方が届出に来る際には妊婦さんの個人番号を確認できるものと、代理の方の本人確認のできるものをご持参ください。

妊婦・乳児一般健診

母子健康手帳を交付する際に、あわせて「妊婦一般健康診査受診票」「乳児一般健康診査受診票」「新生児聴覚検査受診票」を交付します。

東庄町以外の市区町村で交付された母子手帳をお持ちの場合は、受診票の交換が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 保健衛生係
〒289-0612 千葉県香取郡東庄町石出2692-4
電話番号:0478-79-0911
ファックス番号:0478-80-3112