大規模盛土造成地マップについて

更新日:2022年09月29日

はじめに

 平成23年の東日本大震災、平成28年の熊本地震等では、擁壁の崩壊や液状化被害の他、大規模に谷や沢を埋めた造成地で活動崩落が発生し、住宅や公共施設に被害が発生しました。 今後、大規模盛土造成地において地震による活動崩落の発生が懸念されることから、大規模盛土造成地の位置、規模および種類を調査しました。 住民の皆様に大規模盛土造成地の点在に関心を持っていただくとともに、大規模な地震に備えて地域防災に対する意識を高めて、災害防止や被害軽減に役立てていただくことを目的として公表します。

大規模盛土造成地とは

  • 谷埋め型大規模盛土造成地
    谷や沢を埋め立てた造成宅地で、盛土の面積が3,000平方メートル以上のもの
  • 腹付け型大規模盛土造成地
    傾斜地に盛土した造成地で、盛土する前の地盤面の水平面に対する角度が 20度以上かつ盛土の高さが5メートル以上のもの
     (注意)町内に腹付け型大規模盛土造成地は確認されていません。

注意事項

  1. 大規模盛土造成地マップは、町内に分布する大規模盛土造成地の位置や規模を示したものであり、大規模盛土造成地の危険度を表したものではありません。
  2. 本調査は、旧地形図と現在の地形図を重ね合わせて、大規模盛土造成地の概ねの位置や規模を抽出し、示しています。重ね合わせの誤差もありますので、町内すべての土地を完全に網羅できていない可能性があります。
  3. 大規模盛土造成地内であることによって、特別な規制や手続き等が必要になることはありません。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり課 建設係
〒289-0692 千葉県香取郡東庄町笹川い4713-131
電話番号:0478-86-6074
ファックス番号:0478-86-4051