消費者対策

更新日:2022年09月29日

消費者行政に関する町長の声明

 町では、将来にわたり町民の皆様が安全に安心して暮らせる地域社会づくりを目指しています。

 近年では、サービスの多様化や情報化の進展により、高齢者や若者など幅広い年齢層において悪質商法やインターネット・スマートフォンに関する契約トラブルが増加しつつあります。また、日常生活で使用している身近な製品による事故被害も発生しております。地域や関係者の皆様との連携を深めながら、町民を守るためにこれまで整備してきた消費者行政体制を引き続き充実させたいと考えております。

 今後も、消費生活をめぐるトラブルをはじめ、町民が抱えるさまざまな悩みや不安を的確に把握し、適切な助言により問題解決に向けた相談体制の充実、トラブルの未然防止に向けた消費者教育と啓発活動の推進として、関係者・関係機関と連携した消費者保護団体の育成を図り、被害の防止に向けた活動に一層取り組んでまいります。

令和3年3月1日

東庄町長 岩田 利雄

消費生活相談

消費生活相談については下記リンクをご覧ください。

消費者対策に関する情報

自動車不具合情報 ホットライン

国土交通省「自動車不具合情報ホットライン」
(情報が公開されているほか、情報提供を受け付けています)

 国土交通省では、迅速なリコールの実施及びリコール隠し等の不正行為の防止のため、「自動車不具合情報ホットライン」を通じて、直接ユーザーから車の不具合情報を収集しています。
 なお、メーカー・販売店とのトラブルの解決、故障の修理など個人的な相談をする窓口ではありません。

消費者対策関連リンク集

消費者庁

消費者庁ウェブサイト

独立行政法人 国民生活センター

国民生活センターウェブサイト

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり課 産業振興係
〒289-0692 千葉県香取郡東庄町笹川い4713-131
電話番号:0478-86-6075
ファックス番号:0478-86-4051