猫の被害にお困りの方

更新日:2022年09月29日

猫が家などに入らないようにする方法

猫が「物置の中で子猫を産んだ」「庭に入り込んでいる」等の苦情が多く寄せられています。しかし、猫には犬のような登録制度や法的な放し飼いの制限がないため、公的機関による猫の駆除や捕獲は行っておりません。
そこで、猫による被害軽減に効果があると思われる方法をご紹介します。

(注意)個体差がありますのですべての猫に効果があるとは限りません。また、猫が慣れてしまい長続きしない場合もあります。

忌避剤

猫の嫌がる臭いや刺激臭のするものを用いて猫が近づきにくくする方法です。
雨や風で効果が薄れてしまうので、効力を維持するために定期的に交換する必要があります。
猫が臭いになれると効かなくなる場合があるので、長期間利用するのではなく、時々種類を変える必要があります。

(注意)化学薬品などは化学物質過敏症などの健康被害の要因となる可能性があるので、使用の際にはご注意ください。

忌避剤
対策 使用方法・参考事項等
市販の忌避剤 ペットショップや薬局、ホームセンター等で販売。
(注意)長期間にわたって効果が持続するわけではないことに注意(ある程度の期間ごとに反復して撒く必要があるが価格との兼ね合いの判断が必要)
猫の個体差で反応が鈍い場合がある。
香りの強いハーブなどの植物を植える 猫の嫌がる香りのするハーブなどを植えるか、鉢植えの猫の通り道に置く。又はハーブの香料を置く。(ランタナ、ユーカリ、ゼラニウム、ヘンルーダ、ローズマリー、レモングラス、柑橘類、ペパーミント、タマネギ、ニンニク、チャイブ、タンジー、マリーゴールド、カニナハイブリッド)
木酢液 園芸用肥料としてホームセンター等で販売されている。
容器に入れるか、スポンジや布に浸み込ませたものを置いておく。
スプレーすることで猫の臭い消しとしても使用できる。
竹酢液を加工する 竹酢液(園芸用としてホームセンター等で販売されているを加工して撒く)
  • 材料
    竹酢液400ミリリットル、唐辛子10本〜15本、レモンバームの葉(20枚〜30枚)
  • 作り方
    1. 500ミリリットルの空のペットボトルに材料を入れる。
    2. 1〜2日後にレモンバームと唐辛子を除く。
  • 使い方
    4〜8倍に薄めて使用する
生ニンニク 細かく刻んで撒く。
ネットに入れて吊るす。
唐辛子 細かく刻むか粉末状のものを撒く。
コーヒーかす、茶殻、柑橘類の皮、コショウ、カレーの香辛料、重層 通り道やフンをする場所に撒く。
米のとぎ汁 とぎ始めの濃い汁を毎日撒く。
食用酢 容器に入れるか、スポンジや布に浸み込ませたものを置いておく。
2〜10倍程度に水で薄めたものを毎日噴霧。
ハッカ系のもの ハッカ系芳香剤、ハッカ系ハーブ、ハッカ系歯磨き粉を撒く

(注意)これらの他に、園芸店、ホームセンター、ペットショップ、スーパー等で市販品が販売されています。

構造物

猫が敷地内に入らないようにする方法です。

敷地内に入らないようにする方法一覧
砂利(軽石) 大き目の砂利を敷き詰める。軽石(中玉の大きさ)は安価で効果も期待できます。花壇などに設置する場合は直径1センチメートル程の軽石が混じった観葉植物用の土を敷いても効果があります。
大きな石 物理的に歩けなくなる位置に石を置く。
枯れ枝 球根や種が植えてある場所に敷き詰めると掘り返されない。
棘のある植物を植える・葉を撒く カラタチ、バラ、ヒイラギ、サボテン、ピラカンサ、地面に沿って伸びるコニファーなど。
注意:猫の通り道に植栽します。
灰などを撒く 園芸用の石灰や炭粉などを撒く。(足につき、猫が嫌がる)
トゲトゲシート 塀の上などに置くと有効。(ホームセンター等で販売されています。)
アルミホイル 敷いておくと歩いたときに音が鳴るので嫌がる。
ネットや柵 乗り越えられない高さ(1.5メートル以上)の網、柵で囲うか、進入路をふさぐ。
テグス 猫の足がひっかかるような高さになるように侵入路や通路に張る。 (注意)人が転んだ時にけがをしない場所に仕掛けましょう。

猫がやってきたときに追い払う方法

追い払う方法一覧
水鉄砲等 猫は水にぬれることを嫌うので、追い払うことができる。ただし、人がやっていることがわかると、不在時に進入してくるようになるので、猫に見つからないようにすると良い。(注意)柑橘系の匂いを含んだ水だとなお効果的。センサー感知式で自動放水する製品が販売されている。
ブザー 遠隔操作式のものやセンサー付きのものが販売されている。猫が警戒して近寄らなくなる。

この記事に関するお問い合わせ先

町民課 生活環境係
〒289-0692 千葉県香取郡東庄町笹川い4713-131
電話番号:0478-86-6072
ファックス番号:0478-86-4051