公的個人認証サービス(電子証明書)
公的個人認証サービスとは
公的個人認証サービスとは、オンラインで(=インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続などやインターネットサイトにログインを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。
「電子証明書」と呼ばれる、データを外部から読み取られるおそれのないマイナンバーカード等のICカードに記録することで利用が可能となります。
電子証明書の種類
電子証明書には、署名用電子証明書と利用者用電子証明書の2種類があり、それぞれの特徴は以下のとおりです。
署名用電子証明書
インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。
例:e-Tax(イータックス)等の電子申請
「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。
利用者証明用電子証明書
インターネットサイトやコンビニ等のキオスク端末等にログインする際に利用します。
例:マイナポータルへのログイン、コンビニでの公的な証明書の交付
「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。
もっと知る
詳しくは、公的個人認証サービスポータルサイト、総務省公的個人認証サービス関連ページ、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
〒289-0692 千葉県香取郡東庄町笹川い4713-131
電話番号:0478-86-6070
ファックス番号:0478-86-4051
更新日:2023年06月26日