耐震診断

更新日:2022年09月29日

 木造住宅の耐震診断に係る費用を一部補助します。
 町は、地震に強いまちづくりを推進するため、昭和56年5月31日以前に建てられた木造住宅において、耐震診断を実施する場合に費用の一部を補助します。

補助対象住宅

 昭和56年5月31日以前に建築(着工)された町内にある一戸建ての住宅及び併用住宅(居住の用に供する部分の床面積が当該
住宅の延べ床面積の2分の1以上のもの)で所有者が自己の居住としている2階以下の木造住宅であること。

補助対象者

  1. 町内に木造住宅を所有し、かつ、当該住宅に住所を有していること。
  2. 東庄町の町税に未納がないこと。

 木造住宅耐震診断士による耐震診断を実施する方

補助額

 耐震診断に要した費用の2分の1の額(1,000円未満の端数が生じたときは切捨てた額)で、4万円が限度額

耐震診断

 千葉県が主催する既存建築物耐震診断・改修講習会(木造住宅)の課程を修了した建築士が「木造住宅の耐震診断と補強方法」
(一般財団法人日本建築防災協会発行)に基づいて行う一般診断法又は精密診断法による耐震診断
 (注意) 耐震診断士には資格要件等がありますので、詳しくは下記までお問い合わせください。

申請方法

 東庄町木造住宅耐震診断補助金交付申請書に記入の上、必要書類を添付して、役場まちづくり課建設係に提出して下さい。

添付書類

  1.  登記事項証明書その他木造住宅の所有者及び建築年月日等確認できる書類
  2.  耐震診断の実施に係る見積書
  3.  その他町長が必要と認めた書類

 (注意) 補助を受けるためには、耐震診断を実施する前に申請が必要となります。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり課 建設係
〒289-0692 千葉県香取郡東庄町笹川い4713-131
電話番号:0478-86-6074
ファックス番号:0478-86-4051