議会の概要

更新日:2024年01月15日

 町議会は、町民の選挙によって選ばれた代表者(議員)で構成する町の議決機関で、条例の制定、予算・決算などを審議します。
 議会には、定例会と臨時会があり、定例会は年4回(3月・6月・9月・12月)開かれ、臨時会は必要に応じて開かれます。

議会の構成

 会議は、議員全体の参加による本会議と、一部で構成する常任委員会とがあります。

東庄町議会の議員名簿は下記ファイルをご覧ください。

常任委員会

 常任委員会は、その所管に属する議案、請願、陳情等の審査及び事務に関する調査を行うために設置されています。

総務産業常任委員会(定数7人)

所管事項

  1. 総務課の所管に属すること
  2. 町民課のうち賦課徴収係、固定資産税係の所管に属すること
  3. 会計管理者の所管に属すること
  4. まちづくり課の所管に属すること
  5. 農業委員会の所管に属すること
  6. 選挙管理委員会の所管に属すること
  7. 固定資産評価審査委員会の所管に属すること
  8. 監査委員の所管に属すること
  9. 議会事務局の所管に属すること
  10. 他の委員会の所管に属さないこと

文教福祉常任委員会(定数7人)

所管事項

  1. 町民課のうち町民係、国保年金係、生活環境係の所管に属すること
  2. 健康福祉課の所管に属すること
  3. 東庄病院の所管に属すること
  4. 教育委員会の所管に属すること

予算決算常任委員会(定数13人)

所管事項

  1. 一般会計・特別会計及び企業会計の予算、決算等の財務に関すること

議会運営委員会(定数6人)

所管事項

  1. 議会の会期、運営方針等に関すること

議会・委員会の構成

『東庄町議会・委員の構成』は、下記ファイルをご覧ください。