東庄町図書館

更新日:2023年06月09日

利用案内

所在地

郵便番号 289-0601
千葉県 香取郡 東庄町 笹川い4713番地131 東庄町公民館内
(国道356号入ってすぐ、JR笹川駅徒歩15分)

アクセス

東庄町公民館をご覧ください

電話番号

0478-86-1221

開館時間

午前9時〜午後4時30分

休館日

毎月第3日曜日・祝日・年末年始(12月28日〜1月4日)
(注意)公民館休館日

利用方法

  • 図書館は、どなたでも無料で利用できます。
  • 書架に並んでいる本・雑誌・新聞などは、自由にご覧ください。

本を探すには

東庄町図書館図書館蔵書検索(図書館蔵書検索サイトへリンク)

「図書館蔵書検索」で図書館が所蔵している資料を調べることができます。
上のアイコンをクリックすると、図書館蔵書検索のページが新たに開きます。

本を借りるには

 町内に在住・在勤・在学の方は、一人3冊まで2週間借りることができます。(ただし、一部閲覧のみで貸出しできないものもあります。)
 借りたい本と図書館利用者カードをカウンターの係員に渡して貸出し手続きをしてください。
 貸出し期間の延長は、一度返却の手続きをしてから再度貸出しを申し込んでください。ただし、返却日を過ぎていたり、予約がある場合には、お受けできません。

図書館利用者カードをつくるには

「利用者カード交付申請書」に記入して、カウンターに出してください。
手続きの際には、身分証明書類(運転免許証など)をご用意ください。
係員から「図書館利用者カード」が渡されます。

本を返すには

本は、カウンターの係員にお返しください。(「図書館利用者カード」は必要ありません。)

必要な本がないときは

「希望図書申込書」に記入して、カウンターの係員にお出しください。
図書館ネットワークで、県内の他の図書館(県立図書館や市町村立図書館など)から本を取り寄せたり、購入を検討します。

その他わからないことなどお気軽に係員にご相談ください。

おはなし会について

 おはなしボランティア「たんぽぽの会」の皆さんによる、絵本の読み聞かせと紙芝居を開催しております。

おはなし会の詳細
日時

毎月第2土曜日 午後2時00分から
(注意)月によって開催日時が変わることがあります。
毎月の開催日時と内容は、『広報とうのしょう』に掲載しています。

場所 東庄町公民館 2階 視聴覚室
参加費 無料

この記事に関するお問い合わせ先

東庄町図書館
〒289-0601 千葉県香取郡東庄町笹川い4713-131
電話番号:0478-86-1221
ファックス番号:0478-86-3454