東庄町企業版ふるさと納税

更新日:2023年06月15日

東庄町を応援してくださる地方創生応援企業を募集しています

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)は、こころざしのある企業の皆さまが、寄附を通じて地方公共団体の行う地方創生の取組を応援した場合に、税制上の優遇措置が受けられる仕組みです。
東庄町では、この制度を活用して企業の皆さまからの寄附を募り、令和2年3月に策定した「まち・ひと・しごと創生第2期東庄町総合戦略」に掲げる取組の更なる推進を図っていきます。

制度の概要

国が認定した地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額を控除する仕組みです。従来の損金算入による軽減効果(約3割)と合わせて、最大で寄付額の約9割の負担軽減を受けることができます。これにより、実質的な企業の負担が約1割となります。

対象となる寄附の要件

次の要件のいずれにも該当する場合に、この制度の対象となります。

  • 寄附額が10万円以上であること
  • 本社が東庄町外であること(この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所または事業所」を指します。)
  • 寄附の代償として経済的利益を伴わないものであること

寄附を募集する地方創生に向けた取組

東庄町では、「まち・ひと・しごと創生第2期東庄町総合戦略」に位置付けた取組を推進しています。
本町の地方創生に向けた取組にご賛同いただき、寄附をご検討いただける企業の皆さまからのご連絡をお待ちしております。

寄附をいただいた企業の紹介

令和5年度 

  企業名 本社所在地 事業名 寄付金額

1

株式会社エムエスピー

(外部サイト)

東京都渋谷区

結婚・出産・子育て

希望の実現事業

非公開

 

令和4年度 

  企業名 本社所在地 事業名 寄付金額
1 東武トップツアーズ株式会社(外部サイト)

東京都墨田区

新しい人の流れの創出事業 300万円
2 株式会社五十嵐商会(外部サイト)

東京都練馬区

産業振興による安定した雇用の創出事業 15万円

 

寄附のご相談・お問い合わせ

本町への寄附の検討や、具体的な寄附の手続き、対象となる事業の確認、その他本制度に関する内容につきましては、下記までお問い合わせにください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 企画財政係
〒289-0692 千葉県香取郡東庄町笹川い4713-131
電話番号:0478-86-6084
ファックス番号:0478-86-4051