マイナンバーカード・電子証明書の更新窓口が混雑しています

更新日:2025年12月02日

マイナンバーカードに関する手続きは予約優先です

現在、マイナンバーカード・電子証明書の更新手続き等により窓口が混雑しています。

窓口の混雑緩和のため、交付通知書(はがき)や有効期限通知書(封筒)が届きましたら、可能な限り電話予約をお願いします。

【混雑しやすい曜日】 月曜日、金曜日、連休明けの開庁日

(注意)予約のない方は待ち時間が長くなる場合があります。

予約方法

交付通知書(はがき)や有効期限通知書(封筒)をお手元にご用意の上、下記の連絡先にご連絡ください。

マイナンバーカード予約専用ダイヤル 0478-86-4081

予約受付時間:平日8時30分~17時15分

(注意)土日祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除きます。

【受付窓口】
東庄町役場 町民課 町民係(1番窓口)

【窓口時間】
平日9時00分~16時45分

毎週水曜日(窓口延長)9時00分~18時30分

(注意)土日祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除きます。

お仕事・学校等で平日のご来庁が難しい方は、下記のとおり、休日交付窓口を開設しますので、ご予約の上、ご利用ください。

(注意)緊急のシステムメンテナンスや荒天等により変更・中止になることがあります。

マイナンバーカードの申請は郵送やスマートフォンからのオンライン申請が便利です

マイナンバーカードの申請は、郵送やオンラインで行うことができます。

申請書をお持ちでない方は役場窓口でお渡しできますので、お問い合わせください。

窓口の混雑緩和のため、郵送やオンライン申請及び受け取り予約にご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

町民課 町民係
〒289-0692 千葉県香取郡東庄町笹川い4713-131
電話番号:0478-86-6070
ファックス番号:0478-86-4051