観光して楽しむ

更新日:2023年10月27日

観光スポット、行事

雲井岬つつじ公園

一面、芝生が広がっており、ピンク色のツツジが咲いている雲井岬つつじ公園の写真

雲井岬(くもいがさき)つつじ公園の広大な敷地内には「おおむらさき」「やまつつじ」「琉球」など約3000本のツツジが植えられ大きな株を形成するツツジ群はまるで迷路の様です。
4月よりボンボリが点灯する園内は桜も楽しめます。5月上旬から5月中旬はつつじまつりを開催。期間中のイベントもあり。

とうのしょうの花どころ

真っ赤なつつじの花をアップで写した写真

東庄町にはいろいろな花のみどころがあります。桜や水仙、そしてつつじなど季節によっていろいろな花が楽しめます。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

いちご狩り

箱に沢山のイチゴが入っている写真

最新のいちご狩り・直売所情報をご確認ください。

恋するストロベリー東庄町の文字とイチゴのイラスト

1月上旬から5月中旬まで、町内にある6つのいちご園でいちご狩りを楽しむことができます。
週末は家族連れや遠方から大型バスでいちご狩りに訪れる観光客も増えています。
また、収穫されたいちごが販売される国道356号線沿いは、いつしか「いちご街道」と呼ばれるようになり、甘くて大粒のいちごを買い求める人で賑わっています。

コジュリン朝市

コジュリン朝市の直売所に集まっている人々の写真
コジュリン朝市の直売所に集まっている人々の写真

「コジュリン朝市」は、毎月第1・第3日曜日に、新宿(にいじゅく)営農組合で開催されています。

地元の朝採れ野菜や、特産品のお米で作ったお弁当、パンやスイーツなども販売しています。

開催日等は下記よりご確認ください。

問い合わせ

新宿営農組合 電話番号:0478-86-0911

白鳥(夏目の堰)

水辺に1羽の白鳥が浮いている写真

毎年11月ころから、八丁堰(夏目の堰)に白鳥達がやってきます。

千葉県立東庄県民の森のサイトへリンク

毎年11月ころから、八丁堰(夏目の堰)に白鳥達がやってきます。

東庄県民の森は右記をご覧ください。

銚子大神幸祭

花笠を被り、お揃いの着物を着て大名行列をしている銚子大神幸祭の様子の写真

平成22年3月28日(日曜日)、羽計(はばかり)区・足揃えの様子

銚子大神幸祭は20年ごとに東大社(東庄町宮本)、雷神社(旭市見広)、豊玉姫神社(香取市貝塚)の三社で行われる式年神幸祭です。

かつての東之荘33郷より人々が集まり銚子の外川浦まで2泊3日をかけて練り歩きます。

県指定の民族無形文化財になっている倉橋の弥勒三番輿が三社の露払いとして先導し大名行列や剣舞、三社の神輿が続き、大勢の人が参加する大掛りなもので道々に設けられた関所で、芸を披露します。

開催日 平成22年4月10日(土曜日)~12日(月曜日)
詳しくは下記関連記事やパンフレット等をご覧ください。

広報とうのしょう関連記事

パンフレット

芸能披露の会場(町内)

  • 宮本関所: 東大社
  • 宮野台関所: 宮野台運動公園 野球場

東庄町の春の祭礼

笹川の神楽(諏訪神社)

お面を被り、華やかな衣装で扇子を持ち、ひざまずいている様子の写真

祭事の歴史は、下記リンクをクリックしてください。

左右大神の神楽(舟戸)

2名の男性が、神楽面をつけて舞いを披露している左右大神の神楽の写真

祭事の歴史は、下記リンクをクリックしてください。

東庄町写真コンクール2009 入賞作品

1隻の船が夕日の海をバックに映したサンセット写真

2009年は応募者数35人、作品数101点の応募がありました。その中から東庄町の魅力を捉えた13の作品を入賞作品といたします。

(注意)2010年以降のコンクール開催はありません。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり課 産業振興係
〒289-0692 千葉県香取郡東庄町笹川い4713-131
電話番号:0478-86-6075
ファックス番号:0478-86-4051