「いろいろ!東庄町の子育て支援」

更新日:2024年02月20日

東庄町では、出生から大学進学までお子様の成長に合わせた様々な子育て支援制度を行っています。

区切り

給食費無料

給食費0円

 

 

 

東庄町では、こども園、小学校、中学校の給食費が無料です!

 

給食着の子ども
区切り
栄養士の画像

学校給食のページにて献立公開中!

ぜひご覧ください!

無料なだけじゃない、栄養バランス良好バラエティに富んだ安心安全なおいしい給食

 

 

 

衛生管理の行き届いた給食センターで調理した温かい給食を毎日お届けします。

区切り

 

 

保育園在園中の5歳児と第3子以降のお子様は、副食費が無料になります。

 

 

区切り

子育て応援祝金を支給

出生を祝う家族、小学生、中学生

東庄町独自の祝金です。

出生10万円、小学校入学5万円、中学校入学5万円

※国が行う出産・子育て応援交付金(東庄町では、もうすぐママ応援ギフト&すくすく赤ちゃん応援ギフト)とは異なります。

 

もうすぐママ応援ギフト&すくすく赤ちゃん応援ギフト

もうすぐママすくすく赤ちゃん
もうすぐママすくすく赤ちゃん画像

国の出産・子育て応援交付金として出産前、出産後にぞれぞれ5万円を支給します!

区切り

高校生までの医療費助成

高校生まで医療費0円

※高校生までの保険対象医療費の自己負担額が0円です。

診察を受ける子ども
区切り

東庄町の教育

小中学校でのICT教育

IT教育を受ける子ども
-小中学校で一人一台学習用タブレットを配布、全学級に電子黒板を設置

東庄町では令和3年1月に小中学校での学習用タブレット端末配布を完了しました。オンライン授業にも対応可能な環境が整っています。

こども園、小学校での英語教育

こども園、小学校でのALTによる英語授業

 

 

町立こじゅりんこども園、東庄小学校では、ALTの先生による英語の授業を行っており、英語学習にも力を入れています。

ALTと児童たち

こじゅりんこども園、東庄小学校のバス送迎

バス通学中の子どもたち
こども園無料通園バス、小学校無料スクールバスが笹川地区を除く町内全域で運行中

毎日運行中です。

スクールバスは笹川地区のみ運行対象外です。

区切り

カルチャースクール

ドローン、ケーキ、カメラなどカルチャースクールの題材の画像
東庄町ドローンパークの協力のもと地域おこし協力隊がさまざまなカルチャースクールを開催

国際ドローン協会の協力のもと、お菓子作り教室、ラジオ作り教室、フィルムカメラ教室、ドローン教室などを予定しています。

学校では学べない様々な学びの場を提供します!

区切り

大学生向けの支援

大学生向け支援

 

 

※居住要件等の支援を受けるにための条件があります。

また、書類審査や面接等の選考を通して対象者を決定します。

東洋合成工業株式会社からの寄付による基金です。

 

大学生の画像
区切り

出産・育児をサポート

パパママ講座

※5月、12月開催予定

不育症治療費助成

 

※条件付き年額上限30万円

妊婦・乳児健康診断助成

 

※妊娠期計14回助成

乳幼児たち
子育て教育セミナー

子育て関することをテーマとして、専門の講師によるセミナーを開催しています。

※不定期開催、令和5年度も開催予定

子育て教育セミナーに関してのお問い合わせは

学校教育係まで 86-2311

区切り
東庄町ファミリーサポートセンター「子育ての手助けをしてほしい人」「子育てのお手伝いをしたい人」が会員となり、地域でお互い支え合う有償サービスです。

残業時の保育園等へのお迎え、休日出勤時の子どもの預かり、習い事の送迎等様々な状況でのご利用が可能です。

ファミリーサポートセンター事業は東庄町が東庄町社会福祉協議会に業務委託している事業です。

東庄町では、低所得世帯等の経済的負担軽減のため、平成30年からファミリーサポートセンター利用料の助成を行っています。

ファミリーサポートセンター利用者とサポート会員

利用方法や料金等については、下記リンクのページをご確認ください。

助成金額、申請方法等は下記リンクのページをご確認ください。

区切り
こじゅりん君
子育てに役立つ情報をお届け、子育て応援コジュリンなび

予防接種スケジュールを自動作成

 

予防接種、健診、子育てイベント情報などをプッシュ通知またはメールで事前にお知らせ

 

医療機関や保育所、公園などの施設検索

 

などの機能があります。

区切り

その他の支援

東庄町三世代ファミリー定住支援事業補助金

東庄町では、親・子・孫(中学生以下)の三世代が同居するための新築・増築・リフォーム等に係る費用の一部を補助します。

 

定額20万円

200万円以上の工事が対象です。

 

三世代家族の画像

他にも要件がございます。以下まちづくり課建設係のページをご覧ください。

区切り

東庄町の子育て施設

保育士と子どもたち
こども園1園、保育園3園、第2子保育料半額、第3子保育料無料

 

東庄町内に認可保育園(橘保育園、神代保育園、笹川中央保育園)が3園、町立こども園(こじゅりんこども園)が1園あります。

第3子の保育料軽減を受けるには町税等の滞納が無いことが条件となります。

区切り
放課後児童クラブ

東庄町放課後児童クラブでは、通年利用、臨時利用(月5回まで)、夏休み等の長期休業でのご利用が可能です。

ひとり親家庭は保育料が半額です。

放課後児童クラブの画像
区切り
児童館で遊ぶ子ども
東庄町児童館

年末年始を除き原則開館しています。

保育士資格、幼稚園教諭免許、小〜中学校教諭免許を持った児童厚生員が児童館での遊びをサポートします。

また月に一回ほどの頻度で、季節の行事などを開催しています。

行事に関しては下記リンクをご覧ください!

児童館の外観の写真
区切り
子育て支援センタースマイル、子育て支援センターなかよしひろば

町内保育園が子育て支援センターで子育て中のご家庭を応援!!

 

育児相談や季節のイベントなど様々な行事を開催しています。

 

親子

笹川中央保育園 スマイル

神代保育園 なかよしひろば

区切り
区切り

子育て支援施策全般について

コジュリン君の成長過程

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 子育て支援係
〒289-0612 千葉県香取郡東庄町石出2692-4
電話番号:0478-79-0792
ファックス番号:0478-80-3112
簡易アンケート

このページについて

このページはわかりやすかったですか