申請書類のダウンロード(分野別一覧)

更新日:2023年10月27日

注意

  • インターネットからの申請はできません。
  • 申請書等はPDF形式、ワード形式、エクセル形式で作成されています。
  • PDF形式の書類の閲覧・印刷には、Adobe Reader などのソフトウエアが必要です。

プリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、コンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して、ダウンロードした申請書を印刷することもできます。詳しくは、下記のページをご覧ください。印刷の際には、プリント料金が必要になります。

住民登録・戸籍・印鑑登録

戸籍謄抄本等郵送請求書

 郵便で、戸籍や住民票等を取り寄せるときに使用する書類です。

国民健康保険と国民年金

健康保険資格喪失連絡票

 国民健康保険および国民年金の加入時に必要な書類です。

療養費支給申請書

 療養費の支給申請に必要な書類です。

短期人間ドック利用承認申請書

 短期人間ドック助成事業を利用する場合に使用する申請書です。東庄病院に申請します。
 記入の方法については、記入例をご参照ください。

 詳細は下記の東庄病院ホームページをご覧ください。

税金

税務証明交付申請書

 税務関係の証明書(所得・課税・非課税証明書、土地・家屋評価額証明書等)を申請する書類です。

軽自動車税減免申請書

 一定の要件を満たす人が、軽自動車税の減免を受けるために使用する申請書です。

町民税・県民税特別徴収に係る異動届出書(特別徴収事業者用)

特別徴収対象者に、退職・転職等があった場合に使用する書類です。

特別徴収切替届出書(特別徴収事業者用)

給与所得者を特別徴収に切り替える際に使用する書類です。

特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書(特別徴収事業者用)

事業者の所在地・名称・連絡先等に変更があった場合に提出してください。

特別徴収税額の納期の特例に係る申請書(特別徴収事業者用)

住民税特別徴収の納期の特例(年2回納期)を受けるための申請書です。

給与支払報告書(総括表)及び普通徴収切替理由書

給与支払報告書を東庄町へ提出する際に添付していただく報告書等です。

東庄町法人町民税関係書類

法人町民税に係る申告書・届出書・納付書です。

租税条約に関する住民税の届出書

租税条約に関する住民税の免除の申請に使用する書類です。

住宅用家屋証明申請書

住宅用家屋証明の申請書類です。

水道

給水装置使用(開始・中止・廃止)届

 水道の使用を開始するとき(・中止するとき・廃止するとき)に使用する書類です。

給水装置所有者変更届

 給水装置の所有者が変更になったときに使用する書類です。
 (売買や相続など)

生活環境

脱炭素化のための住宅用設備等設置補助金申請書

 脱炭素化のための住宅用設備等の設置に対する補助金申請に関する書類です。

合併処理浄化槽設置補助金申請書

 合併処理浄化槽の設置に対する補助金申請に関する書類です。

家庭用のコンポストおよび電動式生ごみ処理機の購入に対する補助金

 家庭用のコンポストおよび電動式生ごみ処理機の購入に対する補助金申請に関する書類です。

犬猫の不妊・去勢手術補助金申請書

飼い犬・飼い猫に対する不妊・去勢手術補助金の申請書です。

小規模埋立等に関する申請書

町内における小規模埋立等に関する申請書です。

子育て

チャイルドシート等購入助成金交付申請書・請求書

 チャイルドシート等の購入費用助成の手続きに使用する申請書類です。

子ども医療費助成申請書

 0歳から中学3年生までを対象とした医療費助成制度の手続きに使用する申請書です。

高校生等医療費助成金交付申請書

 高校生等を対象とした医療費助成制度の手続きに使用する申請書です。

ひとり親家庭等医療費等助成制度 資格申請書

 ひとり親家庭等医療費等助成制度の資格申請の際に必要です。前年の所得や保険証を確認します。

ひとり親家庭等医療費等助成制度 給付申請書

 ひとり親家庭等医療費等助成制度の給付申請の際に必要です。医療機関で支払った金額を確認します。

就労証明書

 保育所入所の申請の際、勤務先が変わった場合に必要な書類です。

保育所退所届

 保育期間満了期間内に退所する場合に必要な書類です。

福祉

紙おむつ受給申請書

 日常的に紙おむつが必要な方を介護する方が、紙おむつの支給を受けるための手続きです。

介護保険 要介護認定・要支援認定 申請書

 要介護・要支援の認定を受けるための申請書です。

介護保険 要介護認定・要支援認定区分変更請書

 要介護の認定を受けている方の、変更申請書です。

介護保険負担限度額認定申請書

 非課税世帯対象において、施設利用時の食費・居住費の減免を受けるための申請書です。

介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書

 福祉用具を購入した後の償還払いのための申請書です。

介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書

 住宅改修工事後の償還払いのための申請書です。
(注意)住宅の所有者が当該被保険者でない場合は、承諾書が必要になります。

居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書

 介護支援専門員にケアプラン作成を依頼した際に、町に提出する届出書です。

要介護認定等の情報資料交付申請書

 介護支援専門員が、ケアプラン作成のために必要な情報資料の交付を受ける際の申請書です。

介護保険施設 入所・退所連絡表

 介護保険施設が、利用者の入退所の際に提出する連絡表です。

介護給付費過誤申立依頼書

 事業所が請求誤り等あった場合の申立書です。

産業・建設

セーフティーネット保証制度・東日本大震災復興緊急保証制度申請書

 セーフティーネット保証制度・東日本大震災復興緊急保証制度に使用する書類です。

公共物占用等許可申請書

 町管理の赤道等に工作物等を設置又は埋設等する場合に使用する書類です。

道路工事施行承認願

 道路管理者以外の方が道路の修繕等をする場合に使用する書類です。

道路占用(許可申請・協議)書

 町道内に工作物等を設置又は埋設等する場合に使用する書類です。

東庄町地籍調査事業成果書類等交付申出書

 地籍調査の成果(地籍集成図・座標値等)の交付のために使用する書類です。

公共施設

東庄町公民館施設使用許可申請書

 公民館を利用する時に記入する書類です。

ふれあい公園施設利用申込書

 ふれあい公園交流センター内の各部屋を貸出しするときに使用する書類です。

ふれあいセンター使用許可申請書

 ふれあいセンターを利用するときに使用する書類です。

町民体育館使用許可申請書

 体育館を利用する時に記入する書類です。

宮野台運動公園使用許可申請書

 野球場やテニスコートを利用する時に記入する書類です。

弓道場使用許可申請書

 弓道場を利用する時に記入する書類です。

入札・契約

入札・契約に関する情報

 入札・契約に関する電子データを公開しています。

中間前金払認定請求書

 中間前金払いの手続きに必要な書類です。